2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世紀の瞬間&日本の未解決事件スペシャル

『国松警察庁長官狙撃事件』の真犯人がテレビ報道されてる……。 マジすか……。 久々にテレビ普通にスゲェとか思いました。 そういやサリン事件や国松長官狙撃の頃は 毎日毎日某行に納める機材の開発で毎日毎日残業で午前様だったので、一年くらいはあまった時…

フジテレビの日9の迷走っぷり

日9は終わったな………。

アニメで頻出するあの坂は……

NHKよこはまさんの画像で失礼 map:x139.502094y35.306745:map 鎌倉高校前踏切だそうな 青い花や恋風では間違いなくでてきてるし、つり球やピンポンにTariTariなんかでも出てきたような記憶がある? 緑の電車と踏み切りと太平洋。 狭くて管理された生活をおも…

ALSチャリティーで氷水を被る

facebookやってないからチャリティることはないと思うけども、氷水は酷い ALSになる前に心不全で死んだらだれが葬式代だすんだバカ。 お国が変わったらルールがローカライズしても問題ないはず、というか派生型が許されないようなセカイは嫌い。 ということ…

おもひでぽろぽろ

まさかのノーカット版だった。 やっぱりこれも2013年の秋口の放送の録画を消化。 同時期にかぐや姫が公開になっていたので、そのプロモをかねての高畑ジブリアニメの放送でした。 途中までほのぼの見ていたり、ブルートレインの寝台車を懐かしくおもったりも…

SOCKET AM1のマシンを組む予定を考えるも

PC

CPU+マザー+メモリ4GBx2(micronチップ)+SSD64GB+(S-ATA)DVD-Rで、大体3万ほどかかる HDDはHGSTの500GBの3Gbpsの奴をデータ用ドライブとして流用 電源とケースにモニタは流用。 現在主にWinXPで使ってる現行のマシンと比較して、動作クロックは変わらないもの…

狂気の戦場 ペリリュー

あんだけ悲惨だったらせめて勝ちで終わって欲しかったな。 アメリカの爺さんたちも苦しそうだったけど彼らには唯一の救いというか逃げにできる事実があるのに、日本の爺さんたちは勝利もなければ玉砕も許されなかったわけで、もうなんていうか言葉がない。

コクリコ坂から

……携帯電話なくても別に普段のまんまでいいんだ......。 見よう見ようと思っていたけど、なんだか恥ずかしい気がしてズルズルと先延ばしにしていたコクリコ坂。 実際みてみると猛烈に恥ずかしいのは、デジャヴを感じるからなのか。 もちろんモブの生徒のあた…

ラストエグザイル〜銀翼のファム〜

10年近く前の前作で非常に感動したアニメの続編で、2012年半年遅れの午後4時ころの放送を録画してみたアニメです。 音楽が異常に好みだったのを思い出して、再度DVDレンタルしてきてテレビのスピーカじゃなくて、アンプにつなげてスピーカから鳴らして楽しん…

PSYCO-PASS 新編集版 #4

最終回放送後のほとぼりが冷めたあとでかまわないので、#4を放送してほしいと思います。 このアニメで一番印象的でまた最終回にまで絡んでくる重要な回がカットされるなんて、どんな罰ゲームだよ。

残響のテロル #4

4回目にしてクイズが解けない。 一回目と二回目は3分くらいで、三回目は一瞬で解けたけど、四回目の数列で撃沈。 撃沈っていうか、純粋に数列に関する問題、関数的アプローチの問題なのか、それとも他の事柄を数字に置き換えた問題なのか判断がつかない。 結…