おもひでぽろぽろ

まさかのノーカット版だった。


やっぱりこれも2013年の秋口の放送の録画を消化。
同時期にかぐや姫が公開になっていたので、そのプロモをかねての高畑ジブリアニメの放送でした。
途中までほのぼの見ていたり、ブルートレインの寝台車を懐かしくおもったりもしていたのですが、小学校5年で女子が生理について学んだ後に男子にバレないようにひた隠しにするシーンが挟んであって、普通に凍る。


これ映画館ならまあいいけど、家のなかで家族でみているときには勘弁してほしい。
っていうか、数年前の放送のときはきっちり2時間で放送終了してて、その部分はカットされてたと思うんだ。
だから今回もあんのんと視聴したらば、なぜか2時間20分強の録画で、そのカットされたところがきちんと残ってて……。
なるほど。


いやはや。
ジブリ怖いわ〜。