SOCKET AM1のマシンを組む予定を考えるも

CPU+マザー+メモリ4GBx2(micronチップ)+SSD64GB+(S-ATA)DVD-Rで、大体3万ほどかかる
HDDはHGSTの500GBの3Gbpsの奴をデータ用ドライブとして流用
電源とケースにモニタは流用。


現在主にWinXPで使ってる現行のマシンと比較して、動作クロックは変わらないもののCPUコアが1から4に4倍増、SSE2から4まで使えるようになり、GPUの性能が恐らく20倍くらいアップし、消費電力は100W強から30W弱と1/3に減る。
サブノートとして使ってるX121eのE-300と比較しても恐らく倍程度の性能がでる。


しかしながら、メモリがシングルチャネル動作なのが厳しい。
クロックが遅いGPU内蔵型CPUは、メモリのバンド幅が性能に直結する重要なファクターになるけど、そこが大胆にカットされてる。
CPUのピン数がデスクトップ用のものよりだいぶ減ってコンパクトになっているそうで、恐らくデュアルチャネル用のピンをカットすることでそれを実現していると思われる。


AM1用CPUのKabiniアーキティクチャは、PS4用に設計されたものがデチューンされたほぼ同系アーキティクチャだ。
しかしながら、PS4は赤字覚悟の超絶高速なメモリを搭載し広いメモリバンド幅のシステム設計で、圧倒的なメモリアクセス性能をたたき出してる。
どうせ買うなら性能がいいほうが欲しいに決まってる。
PS4をPCとして使いたい。
無理だけど。
くそ。


微妙に納得がいかない。
ということでまた買わない。
現行のデスクトップから体感で5倍くらいゲームで30倍くらい高速になるまで待つか。