2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PSPは目が疲れる。

PSP-goは画面が小さいのに非常に明るい。 ゲームプレイ中はその明るい画面を、目から30cm〜40cm程度の距離で見つめ続ける。 一般的にゲームは画像が激しく書き換えられる。 戦闘中は光のエフェクトの嵐。 そりゃ疲れるよね。 やっぱり据え置き機がいい。

PSP用のNethackもあった

散歩していてボゲッっと考えていたら、頭のなかでエクスクラメーションマークが光ったので慌てて戻って検索してみた。 あるし。 しかもソース付き。 PSP-goをUSBで繋いで、GAMEフォルダにできたファイルを入れるだけでいいみたい。 PSPは、PS2のEEのようにCP…

1.5V乾電池一本による、赤色LED点滅回路を工作してみた

部品はぜんぶジャンク。ケミコンとかは20年前のケミコン。しかもSMDだったりする。電源スイッチはなし。 4秒程度で点滅。あまり明るくはない。 ケミコンがチャージされていくと、LEDの中心の発光する部分がだんだんと赤熱していってピカっと光ります。 微妙…

クリプトン球に日亜の超広角LEDを仕込む

電球を使っている昔ながらの懐中電灯は、一時間も使っていると電池がなくなり電球がほとんど点灯しなくなる。 このほとんど点灯しない状態というのが悩ましい。 LEDなら問題なく点灯するのだ。 ということで、今さらながらクリプトン球にLEDを仕込んでみた。…