PSP用のNethackもあった

散歩していてボゲッっと考えていたら、頭のなかでエクスクラメーションマークが光ったので慌てて戻って検索してみた。
あるし。
しかもソース付き。
PSP-goをUSBで繋いで、GAMEフォルダにできたファイルを入れるだけでいいみたい。


PSPは、PS2のEEのようにCPUの内部構成が変態的ではなく、一般的なCPUみたいに整数演算ユニットの下に浮動小数点ユニットがぶら下がってる形になっている。
GPUはCPUからみてバスの向こう側にあり、VRAMがGPUの管理下にあるのも、昔からのパソコン/ゲーム機と同じ基本的な構成*1
3Dポリゴンを表示しないようなゲームなら、パソコンでのプログラミング同様でそれほど苦労せずに作成できるかもしれない。
2D処理なら、最悪点が打てれば、その繰り返しで画面はでるのだ。


なにより最高なのが、プログラムの転送用ケーブルを作るために、新たに販売数のごく少ないゲーム機間通信ケーブルをオークションで落札して改造したり、これまたなかなか売ってないLANユニットを取り付けたりしなくていい。
USBにケーブルさせばいい。


ほうほう。

マインスイーパもあった

ほうほう。
でも署名付きってなんだ?
ただ作っただけじゃ駄目なのか?

動きゃしねー

上記2つはPSP-1000がhackされた頃、速攻で移植されてものらしいので、CFWとかいうカスタムファームウェアいれて、古いファームじゃないと動かないソフトを動かすソフト(?)を入れてから起動しないと駄目らしい。
まだ買ったばかりだから変なの入れたくないな。

*1:AGP時代のPCや、もっと前のMSX2みたいだ