Windows Upgrade 1709 でクリーンインストールが進まない

hpの中古ビジネスPCに、焼いたISOディスクからクリーンインストールしようとしているのですが、最初の画面『セットアップを始めています』からすすまない。
マウスカーソルは動いているし、DVDドライブもチカチカLEDが光っているので動いているのは確かっぽいけど。


一応1511アップグレードは問題なく入っている。認証してないままですけど。
古いビジネスPCはWindows10も相手にしてくれないのか?


ubuntu入れるか。
chrome動けばいいじゃん>>自分

解決した

DVDに鼻の油くらいの手油が付いてたのが原因。
綺麗に拭き取ったら何の問題もなくクリーンインストール成功。


問題はライセンスがないこと。
MSはISOの配布はするけど、ライセンスの格安販売はしてない。



結局のところ自作や中古PCは使い物にならない時代が来た臭い。
ライセンス売れよ。