2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビのホワイトバランスを調整する

先日修理の完了した、X68のディスプレイテレビの調整をする。 ブラウン管テレビのホワイトバランスは、R-ドライブ/B-ドライブ*1と書かれたVRを回して調整する。古いテレビではG-ドライブは固定らしい。 この2つのボリュームで設定した信号の割合で、白の色味…

X68用CRTの修理に成功する

テレビ/CRTの修理は絶対に辞めましょう!映像機器は基本的にアホじゃねーかと思うような高電圧がかかってます。感電してそのショックで、腕を壁やテレビに叩きつけて一本なくすくらいなら、3万5万業者に払って修理してもらったほうが安いです!! もっともX68の…

google ChromeとAVG Freeをインストールしなおす

PC

HDDの中が雑然としすぎてヤバイことになっていたので、使っていないアプリやファイルを削除するついでに、上記2つをインストールしなおしてみた。 Chromeは、googleのサイトからクリックちょんちょんでインストールできるお手軽さも魅力の高速ブラウザ。 し…

マイクロインダクタでジュールシーフ

久しぶりの電子工作 目覚まし時計も動かせなくなったヨボヨボの乾電池1本で、電球色LEDを点灯させてます。 いわゆるジュールシーフです。 他と違うところは、でっかいわっかのコイルを使わず、マイクロインダクタを二本並べることで同様のことをしていること…