2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

半導体事業を売ったらダメ。ぜったい。

どこの「経営のプロ」がそんなこといいだしたんだよ。追い出せ。そんな奴は。 電気屋は黙って半導体とか基板つくってりゃいいんだよ。 原発の失敗は、原発の会社売却して清算し、残りの借金を50年かけて地道に返せばいいと思うよ。

東芝なにやってんのかなぁ...と思ってから6年後の今、やっぱり......

以前テレビで、東芝がウェスチングハウス(以下WH)を買収したことをドキュメンタリーで伝えた番組があったんだけど、あの映像みたときからなんか不安だったんだよねぇ。 そのとき見た映像は、WHの設計部に東芝のお偉いさんが視察に訪れて、設計者に注文つけて…

スマホゲームのゴ魔乙さんは、いい感じだけど惜しい

プレイ二日での初期レビュー。数週間の後変わる可能性大。 レビュアーは、CAVE作品は箱でデスマと虫姫さまをプレイ。 他にダライアスシリーズとグラディウスシリーズとパロディウスシリーズにコットンとX68ツインビー全部一周はクリアしてるヒトです。 いら…

LEADERS 2

TBSのドラマ とにかく煩かった。 そんなに技術屋って、大騒ぎするくらい煩くはないと思う。 愛知愛知愛知愛知愛知の話なのに、名古屋弁の男が一人もでなかった。 自動車産業の隆盛を説明しつつドラマとして描きたい…。 それは高いレベルで結実してると思うん…

昔書いたプログラムを書き直す

PC

MMX-Pentuim時代に書いた、ゲーム用画面表示ルーチンを書き直している。 MMXでCPUにSIMDが搭載されたあの時期、ゲーム画面表示のトレンドといえば半透明処理だった。 コンシューマゲーム機ではVDP(GPU)で半透明ポリゴンを矩形で描画することで楽々使えるもの…

ブラウン管を懐かしむ

〜私はブラウン管が好きなんですよ。 なんせ青春の日々の毎日に必ずブラウン管がありましたから。〜 いまさら液晶とブラウン管のメリットデメリットを挙げてもしょうがない。 そういうのはとうにやりつくしたし、究極的には好きなほうが勝ち〜ということは私…

メインPCのHDD容量を160GBにする

PC

バックアップがあまりに大変なので、容量減らしてHDDを丸ごとバックアップすることにした。 PCのデータバックアップはいつも悩みの種である。 バックアップは簡単で、しかもバックアップデータは確実に元にもどせなくてはいけない。 私はDOS世代なので、Wind…

作ってほしいもの

国産コンデンサメーカーは、中国や台湾と同サイズの電源コンデンサ作ってくれ。 中台製造の電源で使われているコンデンサは細い。 明らかに一回り細い。 要するに彼らは、容量が少ないものも四捨五入くらいでokにしちゃうのです。 3300uFだと、3000uFとか270…

デレステは、古いスマホ用のレンダリングプロファイルを増やしてくれ

うちのUrbanoL01でデレステをプレイすると、3D解像度は1280x720ドットの半額の640x360ドットになる。 かんべんしてくれ.... マジで。 せめて縦解像度を倍にしてくれ。 ヒトの目は縦解像度の違いに敏感だけど、横方向にはニブい。 だからNTSCの放送は720x480…

デレステ用としてDIGNO U(404KC)を買った

多分正解。新品未使用白ROM3800円+送料500円。3月12日ころ到着。 SnapDragon410(MSM8916)搭載のスマホ。 64bit版CPUのA53/1.2Ghzx4コアに、OpenGL ES 3.0のAdreno306搭載。 画面がQHD(960x540)で、メモリが1GB/ROMが8GBのモデルなんで、動くかどうかはある意…