デレステは、古いスマホ用のレンダリングプロファイルを増やしてくれ

うちのUrbanoL01でデレステをプレイすると、3D解像度は1280x720ドットの半額の640x360ドットになる。


かんべんしてくれ....
マジで。


せめて縦解像度を倍にしてくれ。
ヒトの目は縦解像度の違いに敏感だけど、横方向にはニブい。
だからNTSCの放送は720x480のインタレースだったりしたし、地デジも1440x1080iを横方向に引き伸ばしてたりして、うまいことやってた。
PS3フルHDどころか1280x720ドットでやるのも苦しいくらいだったから、960x1080とか縦は1080なのに横は半分とかなかなか割り切ったことをやってた。


縦解像度だけでも720ドットにしてくれ。
頼む。
マジで頼む。

HD(1280x720)で2時間ぶっ続けで遊る機種を調べてみた結果

OpenGL ES 3.0対応のGPUがのって、なおかつ液晶解像度も同じならば、DbyDで動く。
おそらく旧機種のベストは、ZenFone2 Laser(500KL)じゃないかと。


現行販売されてるスマホは、大概コア数が8以上でクロックは2Ghz越え、なおかつ画面もFHDなんで、発熱..というよりは爆熱の問題がある。XperiaZ4とかZ5とかZ5compact*1とか。
けど、ZenFone2はSnapDragon(1.2Ghz/4コア)で発熱が少ない。そしてGPUOpenGL ES 3.0なんで、きちんとDbyDで動く。遅いので若干カクつくときもあるらしいが。


単に遊ぶだけならばOpenGL ES3.0の搭載のGPUであれば1/4解像度にされてしまうことはないのですが、デレステはどうやらOpenGL 3.1のネイティブ言語のVulcan(?)をターゲットに開発してるとかいう記述をどこぞのblogで見つけたので、『MVを録画するとか完璧な表示を堪能するのが目的』ならば、ES 3.1の機種を選ぶのがおそらく正解です。

そもそもなんで、デレステするとスマホは爆熱するようになったのか。

どうやってもアプリ〜とくにゲームアプリ〜はコア数よりもは、クロック周波数が高いほうがよく動きます。
ユーザが速いものを求めたので、その声に開発側や市場が応えた結果がこの現状です。


しかしファンレスで使うスマホや携帯ゲーム機では発熱すると焼けて壊れてしまうわけで、そうなる前にシステムがクロックを無理やり落として発熱を回避しようとします。このときカク付くわけです。
そもそもこのカクつきを発生させないためにするには、アプリやシステム提供側が、システムでクロックを思いっきり下げて使うように配慮して作るか、ユーザがアプリを理解して、発熱しないように最初から適当に遅いスマホを探すか休み休み使うか配慮するしかない。
PS-VITAのPSO2は前者*2で、スマホデレステの場合は後者になります。



ということで結局どのスマホを選ぶべきか?はぁ、困ったゾ。

発熱してない私のUrbanoL01では?

わたしのUrbanoL01は、SnapDragonS4Plusの2コアx1.5Ghzといまとなっては非常に遅いが、おかげさまで(?)非常に低発熱。樹脂のカバーでほぼフルカバーしてても低発熱。
デレステをプレイし始めて、2時間くらいは、3D標準*3でぶっ続けでプレイしていても、発熱でやってらんないとか、ノーツが音と合わなくなるとかほぼない。
二時間超えるとバッテリが30%くらいになって、無理やり速度落とされるんでそこで終了。


GPUチップがOpenGL ES2.0の奴なんで、一部ステージで背景の床の模様のポリゴンが壊れて表示される*4等不具合はあるけども、踊ってるキャラクター自体はなんらおかしい表示もないし、MASTERでもやらん限りゲームにならないわけでもない。

まとめ〜デレステを長時間快適にプレイするには?

液晶の解像度が1280x720、4または2コアの1.2〜1.5Ghzで、GPUOpenGL ES3.1に対応した、エントリーラインスマホでしょう。
ズバリ現行でベストなやつはZenFone3だと思われますが、残念ながら液晶がFHD。


格安モデル用として液晶がHDと荒くて、バッテリ増量のZenPhone2MAXもリリースされてますが、こちらはMediatekとMaliT720搭載で、どうもゲームになってないらしい。
というわけで、今買うならZenFone3一択じゃないのか??


というわけで俺氏は、三月決算前の楽天スーパーセールだからといって、無理してエクスペリアZ5Compactに買い替える必要はないかもしれない。

とかいいつつ虎視眈々と狙っているのは?

今月末にYモバから発売される、京セラ製造のandroid one S2だったりします。
液晶1280x720の、1.4Ghzの対照4コアの、ES 3.0の、SnapDragon425のモデルです。
月額1980円で通話料端末込みと格安にすぎるし。


京セラのお約束でバッテリーがめちゃくちゃもちそうだし...。

ん?PS-Vitaが二台買えるぞ.....

もうソニーXperiaなんかやめて、Vita後継の新型PSPでも発売しようず。
つかなんでナムコのゲーム遊ぶのにスマホの機種検索で二晩つかわないといけないのさ...
PS系統で遊ばせろよ。
っつかそっちに合わせて作れよって感じで。

*1:もうちょっとで白ROM買うとこだった.....

*2:あいつ発熱しないように400Mhzで走ってる

*3:1/4解像度ですが

*4:確認しただけで3つか4つある。初期から搭載されてるステージばかりかな?