2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム機作りたいよなぁ

若かりしころパソコンゲームに人生の大切な時期を費やした人間なら誰しも思う、例のネタです。 私が若いころはi386sxベースのプロセッサのパソコン、PC-98/FM-TOWNSそしてAT機が、どうにか手に入る価格帯で販売されてました。 X68はハイパーかっちょいい孤高…

家電製品を買わなくなった理由

ドキドキとワクワクがなくなったから。 ジャパネットタカタのCMみてたらなんとなく理由がわかった。 昔は買うものすべてがはじめて触るわけで、常に新鮮でした。 歳を重ねるにしたがい、買うものは日常的に使うものの買い替えになります。 家電製品が故障し…

OSコンを使ってみる

電子工作でOSコンというと、自作アンプの電源か、邪道ながらもカップリングに使うのが定番のようですが……。 既に松下製になってしまったOSコン。 紫のスリーブは過去のレアパッケージながら、後生大事に抱えていてもしょうがないので使いたい。 しかしアンプ…

重松さんが気になる

NHKのEテレで『野田ともうします。』っていうコミック原作のワンセグ用ショートドラマをHDで再放送してたんですけども、その中に登場する自称次世代大食いタレントの大本命の重松さんってキャラがツボに入りすぎて、腹が痛すぎるのです。 そしてめちゃくちゃ…

PS4発表なれど

実機の写真がでてこないんだけど(汗 ゲーム機は好きだけど、新作洋ゲーにまったく興味がないからトレイラーみててもしょうがないんですけど。 最近の子は嫌いらしいけど、俺は一本道ムービーRPG大好きなんだよ。 黙ってゼノサーガの高橋監修リメイク版とか、…

はんだ吸煙器ポータブルが欲しい

基板の上にちょこんと置いとくようにして煙を吸う、バッテリ駆動で60mm四方くらいの電池駆動の吸煙器が欲しい。 部屋の換気扇やダクト仕様のもの大仰なものとは別に、基板の直近で使うような小型で移動しやすいものがあるといいんだけど売ってない。 gootやh…

次のヘッドフォンアンプはA級で製作

オペアンプ一個か、オペアンプ+バッファ回路に物申す!!わけではない。 学生時代にメーカーからとらばーゆしてきた教官が実験講義で使った電子回路の教本があり、それを読みふけるのがこの5年くらいの趣味というかなんというか。 学生時代はちんぷんかんぷん…

ゴーン・ベイビー・ゴーン

セブンの次くらいに面白い。 自分が今までみた海外映画で三位くらいにランクしました。 宗教やカルトが盛り込まれてなくてよかった。 盛り込まれてたら面倒なことになったんだろうなー。

intelのセレロンが新品で\3980円

PC

intelのCeleron G1610なるIvy Bridgeシリーズの最下層モデルが、13年度の初っ端から衝撃の価格でリリースされてた。 AMD(ATI)な人間なのでA10-5700(TDP65W)でマシン組もうかと、最近の自作PC系の常識をちょっとずつ読み漁っていたらば、びっくりするような価…

スリムケースを探すものの

PC

自作PC世界では、スリムケースにデザイナーつけないんだろうか。 ダサいというかなんていうか。 実用一辺倒にしては妙なこだわりがあって気持ち悪い形。 台湾や中国にも工業デザイナーいるはずだと思うんだけど、なんでこんなひどいんだろう。 そりゃX68やPS…

ないものねだり4

小さくて微妙に使い物にならなかった 宙に浮かないのが最悪なんだよな。 もともとこれプレゼン用アイテムなんだよね。 『人のために見せる』時に使う。 自分が楽しむ時に、快適に使えるように設計されていない。 買ってから気がついた。

ないものねだり3

(押しても)反応がない。ただの屍のようだ。 イライラする。 裏みたらなんもついてねーじゃねーか。 裏でもいいからカチッとしたボタンくらいつけろ。

ないものねだり2

PC

とっととARMベースのNASキットを出せ。 x86ベースは5Vオンリーで動かないし発熱でかいからどの道ファンが必須であり面倒くさくてかなわん。 どっかのゲーム機ばらしてでてきた5Vスイッチング電源程度で動く、無線LAN装備でストレージはmicroSDカードのホーム…

ないものねだり1

PC

持ち歩くノートPCと、家の中においてあるPCで、『常に』まったく同じ環境で使いたい。 ファイル同期だのなんだの、いちいちユーザーが意識して同期させるのは面倒くさい。 システムがノートとデスクトップの二つにあるから、アップデートが二回なのも面倒く…

Hunter×Hunter G.I.編

チサタローがビスケだったよ。 たしかにあの人ならババア可愛い&ムカつくが完璧なすばらしい人選だ。 HxHは単行本15〜17巻まで、定期的に発売されてる間は、初版で買ってました。 その後は原作者が日本人的な常識をまもらずテキトーに仕事するようになったり…

死刑台のエレベータ リメイク版

原作は見ていないけど、なんか微妙。 以前読んだ本だか映画での知識なんですけども、フランスは下っ端の警官なんて、日本の戦前戦後時代の地方公務員に似た儲からない人に自慢できるような職業ではなかったはずです。 だから、警官とヤクザが日常の場面で絡…

電源改造を検討してみる

改造ってほどではないけど、ケミコンを固体コンに変えてみたい。 PC用やDVDプレイヤー程度の機器の電源は、大体フライバック(RCC)方式の電源がつかわれている。 でかい整流ダイオードと低Zコンデンサで整流したあと、LCノイズフィルタで高周波ノイズを消した…

12Vでファンをまわせる小型電源

手持ちの安定化済12Vが出る電源は、ATX電源とPCの外付けドライブの電源だけ。 こいつらは5V出力にある程度の負荷がないと12Vの出力も安定しないシロモノ*1。 古いノートPCのアダプタ22Vから、ファンモータ用12Vの電圧を得るためのDC-DCコンバータ(ステップダ…

次世代ゲーム機に欲しい機能

そろそろPS4の動く奴が発表されそうな昨今ですんで、なんとなく考えてみた。 定位置に座ったら起動する。 毎日、毎週のプレイ履歴を参照して、ゲームをメモリ上に起動寸前で用意しておくような、予測起動機能。 トイレに走ったり、お茶のために席を外したら…