PS4発表なれど

実機の写真がでてこないんだけど(汗


ゲーム機は好きだけど、新作洋ゲーにまったく興味がないからトレイラーみててもしょうがないんですけど。
最近の子は嫌いらしいけど、俺は一本道ムービーRPG大好きなんだよ。
黙ってゼノサーガの高橋監修リメイク版とか、グランディア5とか、天外魔境SS版の新作とか、天使の詩リメイク版とかだせば、普通に予約して買うのに。



いいなあと思ったことは、PS4もX-Box720もほぼ同スペックになったとこです。
CPUがx64/8コア、メモリがGDDR3/8GB。
GPUはさすがに違うみたいですが、どちらもDX11のカスタムバージョンで、ドライバの上から叩くのですからほぼ同じものってことでしょう。
すでにアーケード用システムはハイパースペックのゲーミングPCそのものですから、PS系/X-BOX系/アーケードシステムと、ハードウェア的なチート差異のない土俵がようやくそろったってことであります。
結局最後まで残るのは、ゲームのサービス提供するPSNX-box LIVEの方針の違い。
ようするにホテルのサービスの違いみたいなもんだと思います。
客を囲ってしまいほかに逃がさないように適度に融通きかせることができるホテルが勝ちます。



ゲーム機のスペックが一機種に統合される日はもう10年先くらいかなぁ。
昔、PC98/X68/FMタウンズ(およびMSX)でくっだらない論争というか、自分のハードが(好きだから)最強って言い張るだけのコミュニケーションが流行りました*1けど、それと同様のものがまたひとつ終わる日が近づいてきますね。

*1:もちろん参加してみました。あのころを振り返ると痛すぎて痒くなる