2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1チップマイコンでゲームを作ってみたい(妄想編)

1チップマイコンでも20Mhzで20Mipsとか、MSXよりぶっちぎりに速いんだぜ!! 1チップマイコンでなにかしらやろうとする場合に必要になるのは出力装置です。 LEDの表示機や、キャラクタ*1液晶なんかに、ビープ音がでるような代物でもいいんですけども、……いやや…

VisualStudio Express 2013

PC

OSインストールしなおしたので、VSのExpress版でデスクトップ用ソフトが作れるやつをインストールしてみたのだけど、使い方がよくわからない。 VSまともに使うのは、VC6.0が動いてた時代以来だからなぁ。 俺が作るようなシリアルポートから入ってくるデータ…

松下、EL液晶やめるってよ

ジャパンディスプレイに売却だって。 ソニーとパナ、有機EL事業売却へ コスト減難航:朝日新聞デジタル どっかの売国議員がジャパンディスプレイ売却したら画面事業全滅だな。 PS-VITAのEL液晶版を買ったから、PSNで配信されてるゲーム用PVを複数視聴して…

8K映像がタダで見られるよ

NHK技研公開2014 ~ココロ動かすテクノロジー~ 世田谷にあるNHKの映像技研で8Kのデモ映像を公開するらしい。 8K液晶パネルではない。 スクリーンに投影する奴だけどな。 映画でもドラマでもアニメでも世界遺産でもない、ただのクソつまんねー環境映像みたい…

PS3でHDD容量が減る

torne起動中にPSボタンを押してXMBバーを出し、DL最中のゲームの体験版を削除しても、HDDの容量が戻らない。 torneでHDDの録画容量が足りなくなってきたので、上記のようにDL最中だったエースコンバット無料版を削除したところ、HDDの空きが増えない。 バグ…

Firefoxの更新が終わったら

PC

★ミ 好きな感じです。

PS3のHDリマスター

FFシリーズはほぼでてませんね。 というよりは、HDリマスターのローンチ以降、新作は出てないのかなー。 FF7/8/9のリマスターと、FF4/5/6の〜特にFF6〜SFC版からの4倍ドットリマスターが遊びたいでござる。 あとリッジレーサーR4のリマスターというかリメイ…

地球ドラマチック 「名探偵シャーロックは今も生きている!?」

前もみたけど、ついついなんかまたみちゃうんだよね。 アーサー・コナン・ドイルの名著シャーロック・ホームズが、この世に生まれてから世界にどんな影響を与えてきたかを、さまざまな職業についている人間にインタビューしたり過去の映像を紐解いたりする特…

なんかステテコがはやってるらしい

俺の街では昨年も今年もそんなの履いてる奴なんか見たことがない。 そういや米国や英国でニューハーフやホモが愛用している女くさいぴっちりパンツも履いてる奴をみたことがない。 あのCMだれに向けて打ってるんだろうな。

FirefoxからWaterfoxにアップグレードする

PC

無料で倍速です。 WinXP SP3/32bit版をいまだに愛用している私も、さすがにWin7 HomePremium SP1/64bit版を使いだし、習うよりも慣れろでちびちびと利用時間と環境の移行をしています。 Firefoxは64bit版OSで使っていたとしても、普通にクリック一発でインス…

スーパープレゼンテーション 建築特集1 紙でつくる仮設シェルター

TEDの和訳+建築家で教授の坂茂氏のインタビュー TEDの奴はコレ Shigeru Ban: Emergency shelters made from paper | TED Talk 英語のスピーチですけども、日本人の英語ですからとても聞き取りやすかったです。 トークスピードもゆったり目ですし、あまりにも…

いまさら核融合ネタ

ちょっと前にどっかの高校生だかが核融合で発電しちゃったとかアフィサイトで話題になってたのを『あとでYoutubeする』って決めて寝てたのを思い出したので、いまさっき視聴。 つってもNHKのサイエンスZEROですけども。プロの機材に撮影で画面がとても鮮明で…

いまさらソチ五輪ネタ

スノーボードハーフパイプや、スキー・クロスカントリーでのジャンプ台下での映像をどうやって撮ってたのか『あとで検索する』って決めて寝てたのを思い出したので、いまさっき検索。 ソチ五輪でも使われている「マルチコプター」が福島で墜落 - NAVER まと…

昨年の冬に大活躍したインナーは

ユニクロのヒートテックではなく、イオンのヒートファクトでもなく、実は…。 昨年の冬は、太平洋側ではそれほど厳冬というわけでもなく、雪が絶え間なく降り注いだわけでもなく、割合過ごしやすい冬でした。 過ごしやすい冬ということは、暖房器具を使わず乗…

ガソリンが、本日リッター167円になってた

おっかしいなー。 アメリカは今戦争やってないはずなのになー。 そろそろ生活できなくなりそう。 バイクいつ降りるとかいうバイク海苔井戸端会議定番のネタで、『リッター200円になったら降りるよ』とかいう感じで角付き合わせる時間は終了してたのですけど…

鉄腕バーディ DECODE:02

一期はまさしく爺さんたちのいうところの『くだらん漫画』アニメだったけど、二期はすばらしいジュブナイルドラマだったな。 音楽よし雰囲気よし声優よしメインキャラの本ストーリーよしモブキャラの日常ストーリーよし。 素晴らしいとしかいいようがない。 …

幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー

見終わった後のガッカリ感というか肩透かし感というか、なんだよそれ…的な期待とはまるで違う事実がクソつまらないのに耐えられない。 こういうのは真実を解明しちゃいけないもんなんだってのがしみじみわかったよ。パトラッシュ……。 矢追純一さんプロデュー…

太陽光だけで動くPCの出現はまだですかね

PC

電卓は80年代後半には既に実現していたんですけど、PCやスマホは遅いですよね。 高速無線通信を装備して、既存のネットインフラおよびC/Sサービスへの接続という縛りから抜け出せないから、いまだに電池の要らないPCというかスマホというか携帯パソコンが実…

探偵はBarにいる2 ススキノ大乱闘ブラザーズ

タイトルは失念したから適当 前作は楽しめてわりと嫌いじゃない感じでしたけど、2作目はなんとも微妙。 微妙といっても演出が駄目になったとか、脚本がやる気なしとかそういうわけではなくて、最大の特徴は『一作目となんら変わらずのよく出来た佳作』なのが…

Windowsのバッチコマンドにはatoi()とitoa()がないのが地味にキツイ。

文字列および整数のどちらの形式も環境変数に割り当てる形なのに、その二つの形式を橋渡しする機構がそなわってないのだ。 どうにかできないかといろいろ検索してみたり、sedをつかったパターンマッチで整形してみようと頭ひねったりするものの、itoaの方で…

SWITCHインタビュー達人達 綾野剛×又吉直樹

やっべー、又吉やっぱいいわ。 なにがいいのか良くわかんないけど、存在自体を肯定してしまう。 綾野さんは、ちょっと前からのジ・ロング・グッドバイのローカライズ版で、演技はともかくとして存在感が半端なく、こちらもやっぱり肯定する存在。 世の中さま…