いまさらソチ五輪ネタ

スノーボードハーフパイプや、スキー・クロスカントリーでのジャンプ台下での映像をどうやって撮ってたのか『あとで検索する』って決めて寝てたのを思い出したので、いまさっき検索。


ソチ五輪でも使われている「マルチコプター」が福島で墜落 - NAVER まとめ
以前、『夢の扉』で特集してた、千葉大学で研究してたマルチコプターにカメラ積んだ奴かな?
千葉大はロボット研究が盛んで、テレビ用素材として使い出のいいメカが多数あるようで、年に5回くらいは地上波に載りますね〜。


ソチ五輪の奴は遠隔操作型だったんだろうか?
それとも自律撮影型??
自律型だったらすげぇ技術だなヲイって感じです。