2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月に祈るピエロ

音楽や雰囲気は最高にいいんだけど、だんだんとどよーんとしてきた。 シンデレラって世界中のみんながしってるお話ありますよね。 このシンデレラをアラフォーの女性に重ねて、ディティールを日本の田舎にチューニングしなおしたみたいな奴です。 シンデレラ…

魁!!男塾 (2007年映画版)

いろいろ駄目なところは多々あるんですけども、わりあい、いやいや、とても楽しめました。 自分はこの作品に対しては、絵の持つ迫力と学長の存在感だけが記憶にありました。 原作を所持しておらずまた読破したわけではなく、子供の頃チラッと病院の待合室か…

ログ・ホライズン 第3話

にゃん太さんがもうね。かっこよすぎなんだよね。 見た目小学生高学年男子向けで、話の内容はおっさん向けです。 原作は出版社のwebサイト用の無料コンテンツで、今現在も無料で読めるらしい。 紙に印刷した単行本も出版済みのようです。 OP/EDの歌があきら…

台風すんごいね

今回の台風もすごかったですけど、2013年の春夏秋の風雨災害全般がひどすぎですよね。 きっと冬は大雪ですよ。 対策費に国家予算に県予算からどんだけもってくんだ?? 北極南極の氷や、どこぞの山脈の氷河が溶けて後退しまくってるから、海水の量は増加の一途…

SPECドラマ版

ようやくよさがわかった気がする。 再放送みるのは二回目です。 前とはちがってきちんと録画し、二回繰り返しみました。 よくわからないところは何度か巻き戻して、逐一行われたことを確認する一回目と、通しでみる二回目。 こうやってしっかり把握してから…

4Kテレビに漂うがっかり感

4Kホームシアターセットの趣味の悪いソファに座らせてもらって、オーケストラのデモ映像をみてきたけどまったくビビっとこない。 なぜかというと、たぶん今度のテレビ規格には情報量の増加や機能的な進化が一瞬で実感できないからだ。 テレビが売れた時代の…

三菱Uni JET STREAM ノック式0.7mmボールペンを買った

ついに買ってしまいました。単なる黒のボールペンを!!! あまりに普遍的なアイテム過ぎて買う品物という認識がなかった黒の単色ボールペンを買いました。 だって何かしらの集会とかセミナーに参加すると粗品で一本ついてきたりするし、机の引き出しや空になっ…

MJ presents Perfume×Technology

NHKの総合で10月12日(土)の午前0:10から、金曜の深夜放送されます。 昨年末からPerfumeの衣装に投影されてるプロジェクション・マッピングの技術についての特番みたいです。 なんかライブもあるらしいすな。 BS専用放送じゃなくてよかった いやマジで。 F1と…

私のロマンと科学

東北大学で半導体技術の基礎研究と光ファイバ技術の実用化に邁進なされた、西澤潤一先生の本です。 先日NHKの番組で『NHKアーカイブス 光通信に賭けた男 〜独創の科学者・西澤潤一 』という番組をやってて、見終わった後wikiで検索してみたら最下段に紹介さ…