SPECドラマ版

ようやくよさがわかった気がする。


再放送みるのは二回目です。
前とはちがってきちんと録画し、二回繰り返しみました。
よくわからないところは何度か巻き戻して、逐一行われたことを確認する一回目と、通しでみる二回目。
こうやってしっかり把握してから次の回をみないと、とにかくふざけてる癖して合間によくわからんがなんかカッコつけてるんだけど視聴者からしたら滑りすぎてるという、訳がわからない見た目だけすごい映像という感じで終わってしまうのが、SPECドラマ版という作品でした。
そりゃ視聴率もあがらんわ。


今回、スルメ咬むみたいに見たらば、とても面白かったです。
ええっと、これは言ってもいいのかどうかわかりませんが、JoJo第5部とかSBRとかにそっくりなのですよ。
特に9回と最終回の二転三転ぶりとか、血まみれになりながらの戦闘とか、どうかんがえても死ぬだろというところは気合でなんとか戻ってくるとことか、ラスボスがえらいクレバーなのにどっか人間的なこだわりがイラツクのと同時にかわいいなど、JoJo好きにはたまらんシチュエーション満載なのでした。

そういや前の再放送のときは、ハゲが寝返る7回目あたりと最終回を見逃してた

振り返って考えると、一番肝心な回みてないわけです罠。
そりゃ餃子食ってる女ととにかく怒ってるハゲが云々〜に、二ノ宮くん*1一が死んでハッピーエンドだったよなぁ、で俺の記憶は終わってるわけですよ。
今回最終回もみて、すんごくびっくりしたわ。

餃子うま〜♪って奴は、JoJoでいうところのズビズバーとかあれを意識してんすかねぇ

こんな刑事モノ過去にほぼないわけで、TBSはいろいろ新しいものにと模索して挑戦してたんだなぁ。
まあフジテレビも、徹頭徹尾携帯電話で話すだけなのに犯人にたどり着くという新時代の刑事モノとか作ってたし、どの局も刑事モノで挑戦するのかなぁ。

*1:それはみなみけの方