台風すんごいね

今回の台風もすごかったですけど、2013年の春夏秋の風雨災害全般がひどすぎですよね。
きっと冬は大雪ですよ。
対策費に国家予算に県予算からどんだけもってくんだ??


北極南極の氷や、どこぞの山脈の氷河が溶けて後退しまくってるから、海水の量は増加の一途です。
今、この瞬間にも地球温暖化は加速中、しかも5年から10年後には北極の永久凍土が溶けて、氷の下数メートのところにあるメタンが溶けてでてくる。
メタンはCo2のざっと10倍くらいの温暖化作用があるそうです。


だからきっとこんなんが今後毎年のように続くんだぜ。

テレビのニュースみてると結構停電してましたよね。

今年は竜巻や雨災害で停電停電ってニュースで話題になりましたよね。
主に東京電力の区域だったような。
幸いうちの区域は今年停電経験してないですけども、今後どうなるか怪しいです罠。


この10年くらい停電って311の時しか経験してないんですけども、停電が当たり前の現実になるんすかねぇ。
ちょっと前の私たちの常識からすると考えられないですよね。

自然エネルギーに移行したとしても

この世は実質資本主義経済の国家ばかりだから、Co2は減るわけがない。
競争するには油がいる。
生活環境を近代化する工業製品をつくるには、とにかく油がいる。
車もPCも完成するまでに、とにかく油で洗浄し、穴あけたり部品加工するときに切削油他つかったりするし、塗料にもがっつり揮発油つかうしなわけで、作れば作るほどCo2は出る。


年老いた先進諸国が油抜きの食事を選んだとしても、若い途上国は肉汁たっぷりのハンバーグ毎日喰ってでかくなろうとするにきまってる。
どうにもならんね。