FirefoxからWaterfoxにアップグレードする

無料で倍速です。


WinXP SP3/32bit版をいまだに愛用している私も、さすがにWin7 HomePremium SP1/64bit版を使いだし、習うよりも慣れろでちびちびと利用時間と環境の移行をしています。
Firefoxは64bit版OSで使っていたとしても、普通にクリック一発でインストールされるものはx86バイナリの32bit版だそうな。
64bit版はWaterfoxなる青い狐らしい。
本当は赤い狐のがいいけど。
というわけで、早速インストールして使ってみたらば、エキセントリックめっさ速くなりましたとさ。


とくにアフィブログはてなホッテントリにいつも入ってるアマルフィみたいな名前のサイトがべらぼうに高速になりまする。
体感で二倍くらい。
JavaScriptが大量に走り、裏でなにやってんだかよくわからないような、あやしいエロサイトまがいの広告貼りすぎ系サイトが特に。


いまやブラウザはOSの基幹アプリといってもいいほどに使用頻度が高いソフトです。
それがただで高速化するわけですから、使わない手はありません。
マジでお勧めです。

うちのマシンはThinkPad X121eでAMDE-300なる2コアで1.3Ghzのマシン

遅いから余計に速く感じるのかな?
普通のデスクトップマシンみたいな4コアで3Ghz越えのマシンでは大してかわらないかもしれない。