次世代ゲーム機に欲しい機能

そろそろPS4の動く奴が発表されそうな昨今ですんで、なんとなく考えてみた。

  • 定位置に座ったら起動する。
  • 毎日、毎週のプレイ履歴を参照して、ゲームをメモリ上に起動寸前で用意しておくような、予測起動機能。
  • トイレに走ったり、お茶のために席を外したらスリープ*1
  • ゲームの最中に小窓出して、トロステ*2ファミ通の動画など情報番組が見られる。
  • 目覚まし機能がある。テレビつけて音楽を鳴らす。
  • MusicUnlimitedに加入していて、SONY製のウォークマンスマホを所持しているならば、寝てる間にお勧めを勝手に入れてくれる。
  • 車に対応ナビが入っていたら、MusicUnlimitedから無線でお勧めを寝てる間に勝手に入れてくれる。
  • 呼べば応える*3
  • 「○○○ ヴィキ」と叫ぶと、ゲームの最中だろうがビデオみてようが、ブラウザが起動してwikiの該当ページをテレビの右側半分に表示してくれる。
  • 手をひらひらさせると操作できる*4
  • 寝ている間に山中先生のチームを手伝うことができる。iPS関連技術のグリッドコンピューティングのノードになれる。
  • SONY的なイベントを行うときは、きちんと告知してくれる*5
  • 故障してなおかつ保障期間内ならば、勝手にSCEのサービスに連絡してSCEから修理のご案内の書類やメールがくる*6
  • ゲーム起動禁止機能がある*7。親戚の子供が起動させても勝手に遊べないようなロックをつける。


うちのPS3はすでにtorne&nasneのテレビ専用と化していて、この半年くらいゲームが起動していない*8。あとはウォークマン/ソニエリの携帯との連携ができるとうれしい。
また今の私が音楽を聴く場は、ウォーキング/ジョギングの最中と車の運転中のどちらかなので、SONY製でいいからナビ作ってもらって寝ている間に無線で音楽飛ばして入れといてくれると、もうAV機器としての欲しい機能はだいたいなくなる。
あ、ついでに動画も無線で飛ばしてくれると、GEOやTSUTAYAで円盤借りることも完全に終了するかもしれない。


まあでも無理だな。
金に繋がらなさそうだもんな。

*1:ブラビアですでに実現されてるな

*2:これが結構長いんだよ。30分はかかる

*3:音声応答

*4:キネクト相当

*5:「DOT SWITCH」とかPSPからでも参加できたんじゃね??とか思う

*6:複数コアならどっか死んでもメールくらい送れる整数コアくらい動くだろう。というか、複数コアのシステムになった昨今、ボードチェック用の1チップマイコンくらいのせろとか思います。

*7:すでにゲーム機として使う気がないww

*8:ゲームをやっていないかというとソフトが投売りされてる箱○もしくはPSPテトリスばっかやってたりする