ドキュメンタリーWAVE「映像記録 市民が見つめたシリアの1年」

わけがわからない。


これ放送していいのか??
普通に死体映ってたぞ。
NHK頑張ったなぁ。
ミグ戦闘機が高射砲で落とされたり、戦闘ヘリが落ちたり、ロシア系の戦車が接収されるところが映っていたり、普通なら見ることができない映像のオンパレードでした。


YouTubeその他でも似たようなのは見られると思いますが、NHKの奴はシリア専門の方が時系列に沿って映像と市民の声を掲載し、戦況の推移も説明してくれたのですごくわかりやすかったです。


市街戦が行われると、電気、水、ガス等のライフラインが寸断されるし、食料の供給もなくなるからまず生活できなくなるのね。
あとはじっとしてたら殺されるだけ。
映像提供者の「死んでるのは政府軍でも自由シリア軍の兵士でもなく、民間人だけ」ってコメントが、いままでのニュース報道やら知識人の解説やらよりも、ずっとずっと何がおきてるのかが伝わります。
田舎なら山の中や洞窟なんかに逃げ込んで、野草やら野鳥やら捕まえて生き延びるのもできそうだけど、コンクリートの瓦礫の街では物流がなければ何も手に入りません。



うちの親父は前の戦争で防空壕掘って隠れるところまではやったらしいけど、郊外の農地で民家はまばらなところだったのでB29は爆弾落とさないでくれたから、直接的な被害はなかったらしいです。


平和な日本でよかった。