対年賀状プリンタ戦線異常あり

いやプリンタってもHPのヘッド一体型インクのモデルだから、詰まったらYMC/Kカートリッジの二個を\4000くらいで交換すればいいんだけどね。


プリンタを使えるようにインクの清掃にとりかかる。
覚悟していたとはいえ、10ヶ月の長期間にわたって放置のプリンターはなかなか手ごわい。

  1. とにかく動かしてみて、ヘッドクリーニングしてテスト印刷>>泥のようなイエローしか出ない
  2. ヘッドをはずし、エレコムのインク詰め替え器具にセットして、注射器でインクを吸い取りまくる>>このときヘッドの詰まりのうち軽微なものは吸引圧力で抜ける
  3. インクを再度注入してヘッドクリーニング
  4. 8枚くらいテスト印刷するもYMCK全色で横縞がでてやる気が急激にしぼむ
  5. うぽって!!の壁紙を印刷してみたら、一センチ置きに赤縞線がでてる。つまり青が出てない部分がある。あきらめてフテ寝する。
  6. 次の日の夜なんとなくまたテスト印刷してみるとYMCの横縞は消えてる。Yは怪しいがまあokのレベル
  7. 黒カートリッジのヘッドの詰まりが解消されず、黒が薄い。
  8. 黒カートリッジのみ、注射器でインク吸い取ってみるものの変わらず。


YMCは正常なようで若干色が違う。特にY。
詰め替えインクは鮮明な色なのに、ヘッドに注入すると色が変色するってことは、毛細管現象で他の色のカートリッジのスポンジに吸われちゃったということなのかもしれない。
ついでに人物写真を印刷してるとYだけ減りがやたら速い。
詰め替えインクの残量は、Yが残り2メモリに対し、Mは3、Cは4メモリもある。
Yだけ売ってないので切れたらMCは捨てるしかない。


黒のカートリッジは、詰め替え以前から詰まり気味で、カスレが酷かった。
それを印刷プロパティで、インクの量を最大で印刷してちょうどいい感じになる。
ごまかしごまかしでやってきたのも限界かもしれない。


黒だけ買おうかな。
いやカートリッジ高いからネットでの年賀状印刷頼んでみようかな。
最近とくに安いし。
一応L判写真印刷用に、新品のHP135/HP138の6色フォトカラーカートリッジセットを予備で常備してあるんだけど、年賀状なんかに使うのはなんかもったいない。


おっさんの年賀状なんて、絵柄の印刷してある年賀状に、黒で文面印刷できればいいわけで。
特に付き合いの深い人には、手書きでメッセージいれて完了。
そんな感じだし。

墨で手書きでいいか

30年前に買って未開封の学校用の墨汁が捨てられずに残ってたりするし。

[買い物]冬用のシューズを探す

昨年はプーマのスノトレを履いていたけど、結構履き心地が良かった。


くるぶしほどまでの雪道なら、長靴がいらない。
ソールのギザギザが激しくスタッドレスタイヤみたい。
軽い。
水を通さない。
暖かい。
新聞紙入れておけばそこそこ早く乾く。
クルマの運転しやすい。
ランニングok。
軽いサッカーok。
喪服スーツ着たときに履いてもok。


と、機能的やスタイル含めてはほとんど文句のつけようがない。
春になって暖かくなってくると内側と外側の合皮の境目部分が裂けてしまってそこで寿命になるので、役半年の寿命なのが残念だけど。
もっとも爪先立ちで歩くシシャモ筋の筋トレやらなきゃそれもおきないかもしれない。
実際評判がいいみたいで今年も継続販売のようです。


でも飽きたから、今年はニューバランスいってみるかな。