NHKの探検バクモン〜アンチエイジングの回〜

ベストセラー本を出している美容整形外科医の南雲先生が出ていたので録画してみてみた。


冬でも水でシャワーを浴びるそうな。
体温が低下すると、体は脂肪を燃やし体温上げ、死なないように必死になるらしい。
以前他の番組でどっかの大学の先生が「ダイエットするなら冬はいい季節なんですよ」とかのたもうてたけど、同じ理由なんだろうか??


さすがに真水はキツいというか本気で死んでしまうので、風呂あがりのシャワーを30度に設定して全身浴びてみると確かに全身ポカポカはなる。
一ヶ月続けて体重は2キロ強減ってるが、他にも運動してるし、毎年そんな感じで冬になると軽くなるのでなんともいえない。


他に、とんでもネタみたいな「朝日を見上げて柏手を打って拝むと幸せ物質のセロトニンがでる」は苦笑してしまったが、。あれもあながち間違ってないような気がする。
なんせ大抵の生き物は朝東に移動して夕方西に移動する。
無意識に太陽を参拝するように出来てるからだ。
人間も動物には違いないしなぁ。


あとは気になったのはゴボウの皮のお茶だな。
抗酸化作用はともかくとして、味が香ばしく美味しかったら、そっちものんでみよう。
あまちゃづるはいい加減甘すぎるし、柿の葉っぱは飽きたし、緑茶はキツすぎるし、番茶は白湯と同じだし、ウーロン茶はなんか名前が嫌いだしで、コボウに手を出してみる。


他には美魔女さんが毎朝のんでた健康ジュースもいいかなと思った。
にんじん小x2にりんご1/4にショウガ少量を皮ごとミキサーしてコップ一杯分のむそうな。
確かに畑ににんじん腐るほど埋まってるしりんごも食べきれないほどあるから、面倒くさがらずつくってみるか。
伊藤園のジュース買わなくて済むから節約になる。


でも俺んちのミキサー、松下製の20年くらい前の奴だから、洗うの大変なんだよね。
冬はキツいなー。