X121eにPJ2用コンピュータフィルタを取り付ける

ヤフオクで買った11インチ用の3Mのフィルタがある。
最近使ってないので取り付けてみた。


型番がわからないのでなんともいえないけど、フィルタ一枚が2万だか3万した奴で、在庫処分のため2000円か1500円で売却していたので買った奴。モノは悪くない。
4:3サイズでノートPCの液晶の枠までカバーする。
フィルタの裏に糊がついてるシールタイプではないので、適当な両面テープで貼り付ける。


X121eに取り付ける場合はPJ2のサイズでは両サイドが足りないので、画面解像度を1280x768にするとちょうどいい。
横が狭くなるが、四六時中つかってるわけでないのでまあいいやと。
両面テープはセリアで売ってる奴をつかった。
綺麗に剥がれるので、剥がすときに糊がこびりつくこともない。


使用感はというと、前より目の疲れは確実に減った。
でもこの3MのフィルタはLED液晶が存在していない時代のものなので、紫外線カットと輝度低減そして外光の乱反射低減が主な機能であり、LEDブルーライトヨコハマについては効果があるのかどうかわからない。
単純に輝度が下がって外光の乱反射が低減され、ギラギラ感が減ったから目の疲れが低減しているだけとも言えるのかも。


本当はブルーライト対応のメガネを買えばいいんだけど、うちのあるLED液晶の製品はX121eだけで、なおかつ使うときはDサブにつないだ縦画面の液晶モニタで使うのがほとんどなので、メガネ買うのもどうかなってことで。