ロボティクス・ノーツ

ネタ的にはキライじゃない。意外と好き。


しかし、はっきりいってつまらない。
赤フレームのメガネ装備したときの『名台詞』の大半がわからない*1のがつらすぎる。


けど好きなんで見る。

5話まで消化

思ったより面白い。
自分、スマホは持っていてもほぼ使っていないので、ARアプリみたいなソフトがでまくってるこのアニメはいろいろびっくりします。
そっちの興味が5割パソコン系ペーパーカンパニー状態の部の運営に3割ロボット2割で見ています。


作中のキャラクターは当然のようにスマホ使いこなしてるんですよね。
生活の中にスマホと無線ネットが当たり前のようにある。
私らは据え置きパソコンと有線ネットが当たり前の時代の子供で、外でスマホはもちろんパソコンを使うというのがいまいちしっくりこないというか、どうつかったら楽しいし便利なのかがピンとこない。
大体私の中のパソコンは、いまだに物を作るための道具かゲーム機そのもののどちらかであって、コミュニケーションツールとしての利用は二の次というかおまけって感覚がある。
私らよりさらに一回り前の世代は、パソコンそのものがなかった世代だから、仕事上の理由で使い方は勉強して覚えても、日常的にパソコンで動画みるとか音楽聞くとかいうのがピンとこない人も多いらしい。
うちの親父の世代はいわずもがなである。


無理して使いまくるのもなぁ。
なんか違う気がするんだよなぁ。
セットアップと解説サイト読みまくるだけで日が暮れるわりには得るものは少ないし。
なにがしがしたいとか、何が作りたいってことがあるわけじゃないなら、無理して使う必要もないと考えて、そちらを選択してしまう時点でピンと来る日は来ないんだけどなぁ。


おっとアニメの話題に戻る。
しかし画質悪い。
SD画質の映像にEDテロップだけHDでつけてるし。

*1:ハヤテのごとくもほとんどわからなくてつまらなかった