指の皮がベロッと剥ける

動きのスムースで軽いアルミ扉を閉める時に、右手にモノを持っていたため抜くのが一瞬遅れ、アルミ扉にギロチンくらいかけるところで右手を引き抜く感じになり、気がついたら人差し指の爪の上あたりの皮がべろーんと剥けました。
その瞬間は痛みがほとんどなく、あとからジワジワきます。


アルミのエッジを丸くして防蝕用のメッキ処理(?)をしていても、普通に皮ってむけちゃうもんなんだなぁ。
いい機会(?)なので、使おう使おうとおもっていても機会がまったくなかったキズパワーパッドとかいう新しいばんそうこうを試しています。
半分剥けた皮を元にあったところに戻して、キズパワーパッドを巻きつけておしまい。


なかなか面白いです。

11/05 5日経過

キズパワーパッドで指の傷の部位をくるんで4.5日、商品の説明のとおり傷の部位が白く膨れ上がってきてぶよぶよ膨れてきて治ってるきている感じはある。
あるんだけど臭い。

傷のある指を口元に近づけると、消費期限が一週間くらい切れた腐った生の豚肉みたいな臭いがする。
瘡蓋作る乾燥方式の旧来の絆創膏を使うときはこんな臭いはしないんだけどなー。

11/07 7日経過 キズパワーパッド貼りなおし

Youtubeで同製品での治療の経過のビデオをみたり、検索してみると、剥がして貼りなおすところが苦労するとのこと。
ということで100均で赤ちゃん用の鼻毛耳毛バサミを買ってきて、それでジョキジョキ切ってはがしてみて経過観察。


驚いたことに半分剥がれかかった皮膚のほとんどが腐って溶けてなくなってしまっていた。
ほんの少しだけ肉にくっついていた部位がちょっと残っていただけ。
肉の上にはうっすらと白く新しい皮ができかかってきている。
剥いだキズパワーパッドに溶けた皮の残骸が茶色く残っていてこれが臭かった原因でした。
膿が出来てるかと思って若干心配だったのですが、そうではなかったようです。


若かりし頃、似たような感じで右手の指数本の皮をやっぱりベロっと盛大に剥いたことがあったのですが、このときは軟膏を盛ってガーゼでくるんで包帯巻いて治療しました。
このときははがれた皮が元の位置に戻ってくっつきました。
皮膚の破れた跡も痛々しく残りましたが*1
そのときとは違う感じです。


ということで、パッケージの説明にあるとおり、適当に水洗いして再度ぐるぐるまきにしておしまい。
今度は10日巻きっぱなしで。
あ、なぜか爪の甘皮も綺麗に溶けて無くなってしまってました。
うへぇ。

*1:女子ならともかく男子の場合はこういうものは勲章ですのでときどき眺めてニヤニヤしてます