奥の部屋掃除してたら、スーファミとメガドラとゲームギアがでてきたよ!!

きたねぇし....


スーファミは弟が使ってた奴かな??
経年劣化で汚れまくりだし、しまい方が雑でまとめてビニール袋につっこんであったので、ACアダプタやRFアダプタが当たっていろいろ傷がある。
メガドラは俺がX68000PRO本体を買うまで、X68モニタTVのCZ-605Dにつないで耐え忍んでたゲーム機。『これだって68Kだ』と言い張った17歳。
きちんと本体とパッドとACアダプタ他と分けてビニール袋に入れてしまっておいたので傷は少なめ。
ゲームギアはテレビを占有できない弟がバイトした金で買った奴。
壊れて自力修理しようとしたあとがあるも難しすぎて放置した感じで殻割状態になってたw
修理できそうかざっと目視してみたら、ACアダプタがくっつくところの電源小基盤がなくなってて修理不能であった。
ちなみにGGのソフトカートリッジは30本ちかくあった。肝心のSFCとMDのソフトは売却してしまったので一本もなし。


昔のゲーム機は面白いなぁ。
正しく子供のおもちゃだったり、青年のホビーだったりしたのよね。
そして今現在のゲーム機は社会人のリビングアイテムか、PIMな電子手帳になってる。
ゲーム世代の成長に合わせて、ゲームコンソールはその姿のデザインだけでなく役割までもを変えるのですね。


ということでゲームやってんの俺らの世代だけじゃんwww


メガドライブの拡張スロットあけてみたらば〜♪

二階建て基板だった。
ということは初期型のVA0だね。
ザイログZ80モトローラMC68000YAMAHAのYM2612が取れるぞ。


あとはMAX10とかFPGAで周辺回路つくればなんとか....10年先を目指せ。