なんかしらんうちにまえから欲しい欲しいと思ってた、簡易ロジック機能が入ったやつがあった

CLCっていう奴


PICのCLCモジュールは一言でいうと、超簡易CPLDをPICに実装したもの。
NANDやNORやXORとか、4in1outのNANDとか、各種フリップフロップとか。
普通74HCなんたら...とか買ってきてマイコンの入出力ピンに接続して機能アップやつじつまあわせをするものですけども、これが内蔵されてる。
しかも無料のソフトウェアで、コンフィグレーションが可能だ。
二段や三段程度なら、好きなように組み合わせて「ロジック回路が組める」。
つまりUSB接続の4500円のPickit3で焼ける、簡易CPLDが登場したことと同意だったりする。



そしてこの機能が最高にすごいところが、マイコン自体をsleepで眠らせといても機能すること!!?
そりゃハードウェア動作でマイコンMPUコアに入る前後に動くから、MPUは寝てても問題ないよね。
しかもCMOSロジックだから〜8Mhz程度の速度で動く。
PICでコード書いて同等のロジック処理を実現した場合の、1000倍くらいは速い。たぶん。
嗚呼74HC00が一個たんねぇし!!とか、あっても14ピンだとマジで邪魔だし!!、ユニバーサル基板だから1ロジックだけ入ってるSMDの奴とか貼り付けられないし!!とか、そんなちょっとしたピンチのときに8ピンのPIC10Fの出番がきたわけだよ!!
いちいち回路組んで、必要なロジックICを調べて、通販サイトで検索して一個二個で注文して、届くの待って....ってやらなくても、手持ちの新型のPICをライタで焼けばいっちょう上がりさ!!


すばらしい......!!
10ヶ単位で複数買っちまえ!!


いろいろ調べてみると2014年以降発売のデバイス、10F/12F/16F問わずあるみたいで、10Fの8ピンのやつに1回路から、16Fの最新版の20ピンのやつに4回路とかまである。
12Fの8pinは秋月で45円から。
16Fの最新の奴はいまんところdigikeyやRSでしか売ってないかな?
秋月にリクエスト入れたらCLC4回路入りで8Kフラッシュの16F1708/1709くらい入れてくれそうだ

あとmicrochipはCLCの機能が16ブロックくらい入った、pickit3で焼ける新型CPLD出せばいいと思うよ。

ザイリンクスもalteraもPLDもう作ってないから、ちょっとしたロジック回路組むときに頭抱える羽目になる昨今に風穴をあけて欲しい!!

ちなみに....MPUとしてもいい感じです。

最大32Mhz駆動に加えて、内蔵フラッシュも1Kから8Kまである。
ナノワットパワーなんで、スリープさせればほぼ電力は喰わない
動いていても8Mhz程度ならAVRよりずっと電池が長持ち。
8Kの奴はPPSってピン配置カスタマイズ機能があるので、ある程度好きなピンに欲しい機能をセットできる。
ユニバーサル基板で自作するときに、接続する外部回路からPICの当該機能があるピンまでぐるっと廻して這わして..なんて配線が解消される。
間違いなくかなり楽になる。


問題はバンクメモリと、機能が多すぎてわけがわからなくなるところですけども....。