ジャンクのHDD買ったら本当にジャンクが届いた

ひさびさに本当に壊れたジャンクが到着した


普通オークションでジャンク扱いっていったら、基本的に動作してるけどもサポートは一切しないので自分でなんとかしてねっていう意味合いじゃないすか。
それが到着してみたらば、本当にぶっ壊れてたジャンク品だったときのがっかり感ときたらね。
しかも複数HDD買ったのに、なぜか容量が記載のものより少ないのが入ってて、しかもいやみったらしくその小容量のだけばっちり動くときた。
ぐぬぬ

ノートPCのOS、windows10に刷新できないじゃん。

Windows10の無償アップデート期限が7月末なので、そろそろ手をつけとかないとまずい。
クリーンインストールは無理でも、すくなくともアップグレードはしといて、なおかつライセンスだけは取得してメモっとかないとまずい。
その為のデータ退避用として用意したのに、この体たらくだ。


ところでWindows7/32bit版って、Windows10/64bのt版にアップグレードできるものなんだろうか。
それだと助かるな。

よせてあつめて何とかした

先日期間限定楽天ポイントが消失する前になんか買おうと思って買っといたSDXCカード64GBがあったので、
HDD80GBとHDD160GBと合わせ、どうにかデータ退避先は用意した。これでなんとかなる。


ところでノートPCからデータ退避先のPCにデータを転送してるんですけども、Windows7エクスプローラからのD&Dコピーで56MB/secくらいとかなりの速度がでてます。4GBくらいのサイズのファイルで。
データ退避先のPCはWindowsXPで、ルータを通さずにクロスケーブルで直結しただけですけども。
昔のPCのHDD内コピーほどの速度がでるなんて、GBイーサって間になにも入らないと、相応に速いんですなー。