スマホのガシャは高すぎると思うわ

一体誰相手にその価格設定してるのか?


ガシャ一回250円〜300円。
ゲームしてると麻痺してくるからアレだけど、スマホにトドメさして*1冷静になって考えると滅茶苦茶に高い。
焼きそばパン一つよりも、ガソリン1リッターよりも高価だ。


私が子供のときは、ガチャガチャ*2は一回100円だった。
中学に入ったころに、メタル素材の超合金とか使ったものが入ったガチャガチャが登場したが、それでも一回二百円だった。
そのころから日本経済はそれなりに成長して、大卒の初任給も緩いながらも右肩上がりで上がったが、親や世帯の収入は増えたとしても『子供の小遣いなんてそんなに上がってない』だろ。


そもそもスマホゲームのガシャは子供が買うことを想定してない、つまり仕事があるがパートナーや子供のいない独りモノの遊興費から算出した価格なのかもしれないけど。
それなら高くて当たり前だわな。

私はガシャのみには課金は致しません。

アイテム他のおまけが有用で恒久的。なおかつ食指にかなうくらいの魅力がないと買いませぬ。


書いた字面見て気が付いたけど、私はまだ『モノを買う』っていう感覚でごく少額のみ課金している。
これが『サービスを受ける』という感覚に代わると、たぶんドバドバ散財してしまうんだと思う。


怖い怖い...。バカげてる。

それでもデレステやミリシタをプレイし続けるのは

単純に音ゲー部分がとても楽しいからです。
それほどによくできてます。
そういえは、PS3の無料ゲームであるSCLSもエースコンバットインフィニティも、非課金部分のアクションゲームパートはとてもよくできていて完璧に近い仕上がりでありました。


あとはどれだけ課金をせず、飽きるくらい毎日続けないようにするか。
むつかしいところです。

*1:電源オフにして

*2:昔はガシャとか言わない