祝!!X68000 Super復活

  1. 電源修理
  2. FDD埃とり&グリスアップ

書くと二行ですが、ここまでの道のりは長かった。実に。


電源は一度目の修理は失敗。
部品をケチってコンデンサと一部のトランジスタのみしか交換しなかったことが原因。
二度目の修理も失敗。
多分洗浄不足。表面の綿棒が届く部分のみ綺麗にしても、部品の裏のあたりは全然洗浄できていなかったらしい。
三度目でこれで失敗したら諦めてATX化しようと思って、ブッ壊れてもいいやコースに入り、やけくそ気味に液漏れコンデンサのまわりの部品は全てはずし、サンハヤトのフラックスクリーナーと歯ブラシ&ウェス&爪楊枝で基板洗浄しまくり、取り外したダイオードは樹脂orガラス封止なんで小瓶に入れクリーナーを溜めてドブ漬けで洗浄、電解液のついた抵抗は染みてて安心できないので全部交換、フォトカプラ、トランジスタも交換、ツェナーも一部交換、コンデンサもリードを曲げた奴は結局ニ度も新品交換。


部品取り付けの際、基板をひっくり返したときに、一番でかいMOS-FETを机にヒットさせ足を曲げたり、曲げるついでにドレインのパターンを半分剥がして青くなったり、でも6800uFの太いコンデンサの足でリカバーしたりなど、たかが修理なのにいちいちドラマになりそうな紆余曲折を経て、POWER-LEDは見事に黄緑に点灯しました。


で、本体側の調子は非常にいいのですが、こんどはメディア側、フロッピーがヤバイ。
とくに花王のフロッピーは全滅状態。
花王はフロッピーに界面活性剤(洗剤のアレだ)の技術を投入したので、それが経年で油分が分離するなど劣化したのだと思う。
実際ダメなフロッピーをくるくる回してみたら、水たまりの上に浮いたガソリンみたいな模様がある。


ゲーム起動してみたら、タイトルの下に1990とか1991とか普通に表示されるので、実に20年も前のメディアです。
そりゃあ逝かれたりもします罠。


あと何故かhuman3が起動しない。human2は起動するのでscsi関係かな?