オイル交換と冬タイヤ交換

自分でやろうかディーラーでやろうか散々悩んだ挙句、デーラーで行った。


アベノミスクで増税の3月31日以降、もうお金が全然ないというか、そこまでなくはないんだけど入ってこない気がするので、5円でもあったらすべてスーパーファミコンのケースを流用した貯金箱に突っ込んでチャリーンとかPCMじゃないけど生音で言わせつつ、毎月うん万円の貯金はキープしていきたい年頃なので、クルマのメンテも一円でも安くあげたい。
だから上記のような悩みがでてくる。


オイル交換も規定距離をとっくに超えちゃってるので、当然フィルタも交換せねばならぬ。
オイルフィルターレンチは家にはない。
専用のドレンガスケットもない。
軽トラなら下回りに頭や肩が入るので、下からモンキー他駆使してぐりぐりとはずせるが、普通のクルマはちょっと無理です。


ということで観念してS社のディーラーに行った。
諭吉は飛ぶだろうくそ今月貯金厳しいなと観念していたら、冬タイヤ交換は500円x4、オイル交換のうちオイル代は来店キャンペーンってことで半額。
エレメントに工賃ついて6千円強だったが、割引ついて結局6千円だった。
ホームセンター付きの格安カーサービスや、某自動後退や黄帽子よりも安い……
しかも待ち時間は平日の雨の日だったのでガラッガラにすいていたのもあり、予約いれなくても約一時間半と速い……
お茶とクッキーと飴ちゃんがお盆ごと付いてきた。
俺がもし英国紳士だったらアンニュイな雨の午後を堪能して納得の頷きまくりになるに違いない。


アルミホイール*1に交換だったのであとから増し締めせねばならぬかと思っていたらば、きちんとディーラーの敷地内をちょろっと走行してきてから増し締めしてくれてたとのこと。
また基本的にオイル交換は5000キロもしくは一年間のどちらかで交換してくれってことだけど、オイルのグレードがSNグレードに上がってる*2ことと、俺はクルマでは飛ばさず*3エコ走行*4ばかりしているので、15000キロくらいはまあ問題ないっすよとかこそっと言ってた。


やっぱいいディーラーだなぁ。
家の県のS社。
次もぜひお宅で新車を買いたい。
望むならばクルマじゃなくて星型エンジンの戦闘機がいいけど。

*1:冬は塩カルで錆びるし、ホイールキャップが飛んでいくことがあるのでアルミ。夏はパンクしても無理やり走れるから鉄

*2:たしかクルマ買ったときはSLグレードだったような

*3:バイクあるもんで

*4:この数年アクセルよりクラッチ踏んでる時間のが長い