きかんしゃトーマス・ウインタースペシャル

なんか初めて15分きちんとみました。


マンガ雑誌やPixivの4コママンガなどでたびたびネタとして登場するトーマスですが、もともとのテレビ番組を一度もみたことがないのでいまいちネタをネタとして楽しめないので、torneで検索してきたら引っかかったのでソースのテレビ番組を見てみました。
どうせ子供向けだからと舐めてましたけど、すごくよく出来ていて驚愕しました。
普通に3DCGつかってきちんと作ってあるし、顔の表情もきちんと動くしモブの子供や駅舎の人員もきちんと動いてるし、カメラワークもドラマや映画みたいにきちんとしてるしで、そこらの深夜アニメよりよっぽどよくできてる。


話の内容は尺が短いのと子供向けというのと、もともと英語圏の作品なので日本語に訳したときに日本で昔からある童話のような情景描写の深みがない*1のが残念です。

*1:日本の童話なら『雪がしんしんと降ってきました』が英語なんで『雪が降ってきた』で終わる