ゼロ・グラビィティ

早く地上波で放送されないかな。
私は、映画やアニメの放映前に公式サイトや、Youtubeにニコニコでプレビューをチェックするなんてしたことがない。
ないけど、この映画に関しては全部チェックいたしました。


はぁ、宇宙モノはいいね。
現在の技術や知識生活風俗の中にある確固とした現実の存在ながら、そこに挑む人間やメカの現実からの浮遊っぷり、学者が語る大風呂敷の仮説の形をとった夢まぼろし紙一重の神話、何百人のエンジニア持ち寄った最新技術の塊のロケットや開発基地の採算超絶度外視スケールの4Lサイズのうそみたい〜♪感。
科学技術や医療分野のナロテクノロジーによって、過去の歴史の中なら身近に存在していた精霊とか魔法とか神と悪魔とか鬼とかサンタクロース*1とかいう身近なファンタジーな現実が駆逐されてしまった今現在、現世を生きるわれわれが今この瞬間に素直に見て感じることができる最後に残ったそれが宇宙開発なのです。


剣と魔法が使いたかったけど使えなくて、しょうがないから妥協して腰にムラマサ挿して紋付袴で歩きたかったけどそれも無理だった私は、泣く泣く40年後くらいに何とか100万円くらいで乗ることができるようになった民間宇宙船に乗り、日本列島意味もなく明るいなー、エコとか新製品売るためのワードに過ぎないよなー、ひっかかってる奴馬鹿だよねー♪、とか確認して独りごちることができることを夢見て寝るのです。

*1:は違うか