PS2のメモリーカードの破損データ

チビが壊れたといって持ってきたPS2メモリーカード
一部破損データがあるので、特定のゲームで保存ができないらしい。
俺のPS2にセットし、PS2BB*1のブラウザ画面にて削除しようとしたが、破損データのみ削除できない。
初期化しようといろいろPS2BB内の機能を探すが、なぜか初期化やフォーマットの項目がない。
買って一発目しか初期化できない仕様らしい*2


検索すると、フラッシュメモリの~WEとGNDを10kあたりで落とし、PS2側を誤認識させるとフォーマットが可能になるようだ。
ああめんどうくさい。
適当に4.7kをつないでやってみるとまったく変わらない。
よくよくみると、PS2でもBBユニットが入ってないバージョンじゃないと無理みたい。
検索してみるとPS2買ったときについてくるシステムディスクでフォーマットできるようだけど、そんなもの所持してないので無理。


腹が立ったので、メモカブートできるようにしたやつからLaunchELFを起動して該当ファイル(ディレクトリっぽい)をみてみると、"BISLPS-25315"とある。
SLPS-25315で検索してみると、ワンピースのゲームくさいな。
どこだよ開発。
ああなるほどね。
なるほどなるほど。
なるほどねー。


ということで俺の予備のメモカに他のデータを全コピーして、チビのと交換してすませた。
俺は当面デモンベインキミキスしかやらないからいらもんね。

っていうか

なんでPS2ってOS、というか管理画面からメモカの初期化できない仕様なんだ??
理解に苦しむ。
DCですら余裕でできるのに。

っていうか破損データと認識したならば、OS側で有無を言わさず消せばいいのに。
だからソニータイマーとかいわれ(ry

*1:懐かしい…

*2:なんじゃそりゃ