TDP4Wのインターネット環境

49ドルのAndroidミニPC「VIA APC」発表、7月出荷。Neo-ITX フォームファクタ - Engadget 日本版
デスクトップやHTPC用のandroidマザーは7月に販売らしい。


問題はandroidOSは、linuxをroot専用走行にしてユーザレベル管理など根本的なセキュリティを削った玄人志向のOSってことで、Windowsx86で動く普通のLinuxほどセキュリティ管理が簡単じゃないらしいってこと。
http://dietmembernews.net/archives/5298
すくなくとも上のまとめサイトの記事の囲っているあたりを読んだ分には、インターネットアプライアンスとして使うのはジョーク以外のなにものでもない印象。


パソコンとして使うためには、Windows8Ubuntuandroidバージョンが動くまで寝かせとく方が痛い目みずに済みそう。
安価なHTPCとして使うなら、ルータを適当に設定して外部へのアクセスを全遮断、もしくはネットに繋がずUSBメモリやSDでファイルのやり取りをすれば、PS3以上に安価な動画プレイヤーとして使えそう。


でもPS3あるしな。
nasneもくるしな。
やはりパソコンとして使いたい。
4Wの魅力とセキュリティリスクを天秤にかけてます。

そうだ!!車に載せよう!!

7インチの液晶ディスプレイさえ何とかすれば、車でハーフHDの動画がみられる環境が2万くらいでなんとかなりそう。
DVD再生できるんだろうか。
俺の車は、4chステレオだけど、音声出力どうだろ。
アドホックbluetoothで通信できれば、あまり心配せずに家の中からデータを無線で転送できそう。
リモコンもbluetoothか。