GTアカデミー2012が開催中

タダでニッサンR35 GT-Rに乗れるぞー!
http://www.gran-turismo.com/jp/academy/2012/


5月2日から6月25日までの期間限定ながら『無料配信』で最新のGT5のコンセプトバージョンが遊べるようです。
いま気がついた僕は必至にDL中ですw
容量3.2GBくらい喰います。
ほとんどGT5のゲームまるまるそのままですよね。


なんか2010年から既に二回開催されてるみたいだ。
PS3買ってからほとんどゲームせずにつかってたわけですけど、二度ほど美味しい機会を逃したことになる。
情弱すぎるぜ。
まあGT興味なかったけど。
アウトランならまだしも。


ところで2011年のウィナーだったイギリス人の少年は、なぜか実車のドライバーになってルマンを走っているというゲームと現実がごっちゃになったようなレポートが上がってたりします。
アカデミーのウィナーがドライバーになるというモータースポーツ的な成功物語ではなくて、有望なドライバーの卵がアカデミーをプレイして、ドライバーのシートを勝ち取った、スポンサーをゲットして結果を残したと見るべきでしょうな。


よくわかんねぇことやってるなぁ。
どっからか桁の違う金が出入りしてて、表向きはいろいろと上手いことやってるんだと思うけど、その中でいろんな人がいろんな理由をつけていろいろ金つかってるのはわかるけど、肝心のゲームはどうなってんだ?


リッジレーサーみたいな、ゲーム機のローンチデモみたいな分かりやすい役割を果たしているソフトとは違って、わけがかわらんぞ。
GT4からGT5のあたりは売上も芳しくなかったときくけど、開発が中止されるどころか、余計なイベントが定期的に行われてるし、どこぞの城の周りのレースでは参加車両全てににPlayStationのロゴ入れてたし、その為の資金もどっからかでてるようだし。


でもって既にゲームそのものは置いてきぼりな感じがあるし。
まあ遊ぶ分にはタダだからやるだけやってみよう。

インストールが終わらない

DLに3時間くらい、インストール訳4時間の後、99%で停止の放置プレイ。
やってくれるぜぽりふぉにー。


寝る前にルータの電源きって電波飛ばすの止めたのが不味かったのか??
HDDのアクセスランプがずっと点灯してるのが気になる。
ボタン押しても電源切れないし。
こまるぞ。

プレイしてみた

電源を10秒長押しして強制断してから、再度インストールしなおしてみた。
torneの録画データを適当に消して、空き領域を15GB程度まで増やしたら、今度はうまくいった。
それでも10分くらいかかったけど


遊んでみて思ったけど、このゲーム、GT2012バージョンは、課題があるミッションクリアタイプの体裁をとってるから面白いんだとおもう。
GT5の製品版で、で単なるフリーランやタイムアタックだけだったら、おそらく糞ツマランと思う。


他のゲームは、リッジレーザーもフォルツァもちょっと古いが好きだったコリン・マクレーアウトランも、プレイヤーを楽しませる為にいろいろと過剰な演出や現実にはありえないレスポンスの良さの車体が用意されてるけど、このゲームはリアルタイムシミュレーターってことで開発が進められたようで、実車にありがちな車体の鈍重さやアクセレーションの悪さも感じらて、なんかうっとおしい。
アンダーステアだのオーバーステアだのは、単に架空の世界のコースを楽しく走るだけなら操作の邪魔でしかなく必要ない要素だと思うし。



ということで、多分、GT5の製品版やりこむよりは、実際に軽で農道走ってる方がいいと思う。
自分は、レースごっこができる程度の性能のマシンだとバイクしかのったことがないんで、もう少しこのゲームで遊ばせてもらおう。


しかし車って全然ブレーキ効かないなー。
あと高速でハンドル適当にきるとすぐ滑るなー。
そういうもんなのかなー。
バイクは基本グリップ走行で、滑ったら大体はすぐに飛ぶんだけど。
あとレプリカのブレーキの効きを想像してコーナーに突っ込むと、完璧に壁に当たるわ。


最後に壁にぶつかったときの挙動が嫌すぎる。
もう少しガンっていうか、ドリフの一斗缶みたいな面白い音にしてもらわないと、昔ひっくりかえった時のことを思い出してドキっとするわ。