ノートPCのUSB端子はもっと多くてもいいと思う

うちのX121eは3つついてるから少なくはないけども……


最近USB端子につなげるワイヤレスレシーバや、USBメモリの小型化が著しい。
だかしかし小型になりすぎたこの手のUSB機器は、一度ノートPCにつけてしまうと取り外すことがほとんどなくつけっぱなしになってしまう。
取り外すときに力が入りすぎてどっかに飛ばしてしまったりするのでつけっぱなし、日常的に使うものなのでつけっぱなしにするほかないというわけであります。
ということならば、この手製品がノートPCの内部に納まるようにしてくれるとスマートになると思うのです。


ノートPCの裏面あたりにmicroUSB端子を2箇所とか4箇所用意してそこに挿し込む。
一度挿し込めばまず取り外さないのだから、ノートPC裏側の蓋の中、メモリやHDD増設スロットの近くでもいいハズ。
シャドウUSBコネクタを用意するべき。
最大外形サイズも規定しておけば、それよりでかいレシーバやUSBメモリを作るメーカもなくなるわけで、世界規格みたいになるはず。



さすれば、ノートPCの両脇についてあるフルサイズのUSBコネクタは常に空くようになり、自由に使えて便利になりましたとさ。