GTアカデミー2012最終テストは茂木のショートコースだぞ!

ちまちまコースの一定区間しか走らせてもらえないものかと思っていたら、最後のテストで好きなだけぐるぐる回れました。
しかも茂木のショートコースです。


でもってこのゲーム、だからそれ面白いの?というというと、なんとも微妙なのです。


普通ゲームっていうのは、ある一つのゲームルールをクリアすることが目的で、その大きな目的をクリアするまでの一部始終が楽しくなるように、キャラクターや世界観を構築したり、適切に背景を設定してみたり要所要所でイベントを挟むようにつくってあります。

ですが、このゲームときたら、ドライブするときに目に入るさまざまもものや、ハンドルを握る際に考える要素は片っ端から取り込んであり、何をやってもいいような感じです。
まるでUO的な感じがします。
あまりに自由度が向上すると、プレイヤーが能動的に遊びのルールを作っていろいろやっていかないと、なにがなんだかわからなくなるという。


そんな感じのなんでもやれそうなGTのゲーム世界ですが、GTアカデミーはゲーム内の運転技術の向上のためのミッションをクリアするという限定されたゲームルールのおかげで、逆に遊びやすかったです。



あとは.....ごめん俺インプレッサSTiとかトヨタっていうかYAMAHAエンジンのセリカWRCが好きで、日産はいまいち好きじゃないです。
昔買った中古R32GTSが、くっそ五月蝿いし雪道怖いし車検で修理費用込みで50万行ったのがいまだにトラウマっていうか、それ以来日産は嫌いです。