44B40Lのバッテリーを買う

燃費がリッター2km/l戻りました。


私のスバルR2R-AWD/CVT寒冷地仕様車に加えて、両サイドのミラーにもディーラーオプションのヒーターが入っている。
朝方エンジンを掛けて凍った窓を溶かして間、一般車なら1ヒータのところが3ヒーター。
バッテリに厳しい環境でした。


先日夕方エンジンを掛けようとすると、純正のバッテリーが上がってました。
あわてて充電したので翌日の朝は問題なくかかりましたが、なんで上がったのかを思案していくと、この3ヒーターと、通勤や買い物程度の15分から20分程度の走行が中心で、ぜんぜん回せてないことが主な原因。
加えて冬の寒さでバッテリはついにダウン。
とはいうものの、よくよく考えると11年も頑張ったのでありました。
純正のパナソニックの38B39Lバッテリーは。


ということで日立のバッテリーに交換。
3980円の40B39Lのほうではなく、7000円の44B40Lの方です。
交換後はセルがキュボンという音で回り、すぐにエンジンがかかります。
バッテリが上がる直前はキュンキュンキュンボンという感じでした。
セルの回りかたは明らかに違いますが、エンジンのかかり自体はほぼ変わりません。


燃費も戻りました。
短距離のストップアンドゴー、AWDスタッドレスタイヤ、冬場でヒーター/エアコン利用時、大体13〜15km/lです。
交換前は11〜12km/lでした。
なお燃費は満タン法での計算です。


走行フィーリングも戻りました。
中古車購入を決めて納車整備も終わり納車されたときの感覚、アクセルを中程度踏むと背中を押されるように一瞬遅れてゆったりとですが確実に加速する感覚が蘇りました。
上がる直前には、この感覚は消えていて、アクセル踏むともっさりして加速してる感じがなかったように思います。


とっとと交換しとけばよかったですね。
もっともオルタネータが壊れてたり性能が落ちてたりしたら、交換したところでじきにまた上がるでしょう。
そうなりませんようにと。

次はサスだ

腰がいてーよ。


サスというよりはゴムブッシュとショックを交換したい。
どうせ社外サスにしても底付き感は変わらないらしいから純正でもいいかなと思うけど、いま買わないと車種用サスも絶版になりそうだし。
明らかに段さでバンバン跳ねてるので、いわゆるドレスアップアイテムであるTEINのサスを、消耗品交換の実用性アップの一点のみの理由で買うわ。
ついでに13インチタイヤにインチダウンもしてみたい。


もともとR2ってクルマは乗り心地が強烈に悪かった。
スバルがタウンユースのかたちのクルマにしたくせに、走りに色気も出した結果がそんな感じだ。
フロントシートはわりとまともだが、リアがひどい。
客がいっつも文句を言うのだ。
中古ではなく、新車の時点でそうだった。
石畳の多いヨーロッパで売る気がなかったんだろうな。



交換自体はボルト数本外して取り付けるだけでえらく簡単らしいが、アライメントが間違いなく狂うので、ディーラに頼むと思う。


年寄り乗せるから底付きしないようにとか頼んだら調整してもらえるだろうか。
いや車高*1調整しかできないのに無理か。
純正でもフルアジャスタブルが当たり前のオートバイに乗ってたから、なんだかなぁって気持ちになります。

*1:イニシャルとは違うのか?