SONYのD4出力付きのレコーダを買う

D4アナログハイビジョン出力が残ってる最後のレコーダAT970Tを買った


失敗したかな。
torneユーザーですから、UIのもっさり感にイライラする。
なぜかわからないけどリモコンのボタンの押下感がガラケーのボタンのそれで、いちいち押すときに力がいる。
画質自体はレコーダのほうがいい感じのような気がするけど、正確に比較したわけじゃないし、画質調整もしていないのでよくわからない。


トリプル録画ができるそうだ。
できるそうだが、番組検索にかかる時間が遅いので、録画予約するのがおっくうになりそう。
録画予約を頻繁に入れなくなればトリプル録画の意味がなくなる。
torneユーザとしてはレコ×トルネは必須かもしれない。
しかし、そうなるとテレビの下にもう一台ルータを置く必要性がでてくる。
DLNAの機能があるので、もしかしたらLANケーブルでつなげば、PS3から覗けるかもしれないけど。

買うならレコーダ買ってからのtorneでしたね

torneユーザは素直にnasne増設したほうがよさそう。
もっとも私はブラウン管テレビが好きなので、地デジチューナも必要なので観念して購入しました。


いままでテレビみているときの電力が(テレビ+PS3=350w)ちかく行くわけで、テレビ+レコーダにするだけでそれが280w程度に下がる。
わずか80w〜70wでも一日5時間を365日にすれば結構な差になるはずです。
録画に関しても、(PS3+torne=80w強)近く喰ってるのが、レコーダになれば30w強です。
猛烈に違います。
なんだかなぁ。

PS3torneももう少しアップデートしてくれ

高音質化DLCなんかは普通に買います。
録画データにチャプター打つのもやってくれでもバチはあたらない
PS3内HDD録画データ->レコーダへの追い出しムーブなんかの機能もあればうれしいところです。


有料アプデでも\1000までなら出すよ!!

極性アリマス

コンセントの差し替えで音がガラッとよくなりますよ〜

上位機種のAT2700Tは極性の目印がありますが、このAT970Tはありませんので、お約束の極性チェックをしました。
極性があっていると音がよくなります。
具体的には、音量が若干高くなり、各楽器がにごらずにくっきりと聞こえ、音像定位がハッキリしてわかりやすくなります。


たいていの場合はコンセントを差し替えて数回CDの聴き比べをするんですけども、この機種はアホほど違うので一発です。
スイッチング電源の機種ですので、変わったとしてもほぼほぼ変わらないかと思ってたのですけども、笑っちゃうくらい違いました。
平面的でつまらない音が、急にゴージャスになる感じで変わります。
こんなにわかりやすい機器は、いままで触ってきたたくさんの中で初めてです。


ここで書いた話はアナログ音声の場合です。
HDMI接続のデジタル音声の場合は関係ないです。