B型R2は煩い

うるさいうるさいうるさいッ!!!


うるさい理由を予測してみる。
確認はそのうち

  • リアゲートの内側パネルは、プラスチックのブッシュで止めてあるだけであからさまな隙間があり、指で軽く押すだけでカタカタとなる
  • リアゲートとリアサイドパネルの間にある緩衝材のクッションが、硬化しヘタってしまい機能していない。
  • 左リアドアのキーロックの動きが怪しい。モーター音は正常なのに動きが悪く、また走行中にカタンカタンとなるので、アクチュエータの取り付けネジが緩んでるだけではないかと思う。
  • 前後ナンバープレート下部に隙間があり、パンパーの突起と接触している感じがある。
  • リアドアの窓を下げると隙間がある。C型では構造そのものから改善されてた。


うーん....C型ってきちんと修正訂正の嵐の末、カタンカタン系やビビリ音はほぼ解消した上で販売してたんだなぁと思う。
B型マジウルセェよ。


特にリアドアの内側のカッチーン音はまずい。
左の耳の聞こえが悪くなった気がする*1
必死にみんカラ検索したらば、リアドアロックを動かしているモーターが入っているアクチュエータが、ネジ一本で止まってるだけらしく、おそらくこのネジが緩んでカッタカッタ当たってるくさい。
モーターが劣化しただけならばロックが怪しくなるだろうけど、うるさい理由にはならんじゃろう。


いやだなー。
クルマ分解するのはいやだー。
だってオイル交換してるだけで、道行く人が話しかけてきてうっとうしいことこの上ない。
ドアの中身だしてたら何事かってことになるぞー。
バイクだと家の裏でやるし、クルマほど身近な存在じゃないから、作業中にグダグダありがたいご忠告とアドバイス受けることもないけど、クルマは面倒だぞー。
いーやーだー。


でもやるけど。

リアドアの内張り剥がしてみた...けど...

結局一部破壊して終わった(トホホ


内張りはネジ二箇所とクリップ7箇所で止まっていたわけで、一部のクリップを差し込む内張りの突起にヒビが入った。
取り付けるときに、隙間ができたりして上手く収まらず、二度三度と繰り返し差し込んでいるうちに、ヒビの箇所が割れてクリップ一個取り付け不能になった。
ぐぬぬ


でもはずしてみてわかったこともある。
すくなくともうちのR2はリアスピーカー用のケーブルとカプラーが用意されていた。
で、このカプラーがドアの内側にヒットしたときの音が異音の原因のような気がする。
以前のR2では発注時から4スピーカで頼んでたので、カプラーがずれ動いて当たることもなかったから、この音は発生しなかったと思われる。
R2でも一般モデルは、リアドアにリアスピーカ用ケーブルおよびカプラーは用意されてない*2と記憶しているので、カスタムモデルでなおかつリアスピーカつけなかった場合の異音くさい。
だいたいカスタムモデル車買う奴は、アルパインとか松下のスピーカ入れて4スピーカで買うのが普通だから、あらかじめスピーカケーブルも這わしとけってことだったんだろうと思う。
ということで、解決策はリアスピーカつけてカプラーにスポンジシートを巻いとくことってことで。


もうひとつわかったことは、内張りとドアの鉄部に1mmから2mmの隙間がある。
しかもその隙間はリアスピーカ下部ときたもんだ。
これじぁあムダに高価な自動車用スピーカ入れたとしても隙間から音漏れしまくりだし、内張りが経年劣化してゆがんできたときカタカタあたるって異音がでるかもしれない。


リアのロックの動きが渋いことは、単純にアクチュエータモータの劣化っぽかった。
予測に反してネジは緩んでおらずがっちり固定されていた。
ロックASSYを外して調べようとしたが、ネジが猛烈に硬くて自分のドライバー*3は舐めそうだったので諦めた。


ディーラーに入れよう。
トホホ。

しっかしクリップとは悪しき設計じゃのう

オートバイではクリップなんて一切なかった。
ドライバーとレンチでネジやボルト外せば、基本的に力をいれずにあらゆる部品が外れた。
内張りはずすときにバッキバッキなんて超ビビル音なんて一切ない。
ディーラでの修理前提とか、10万キロ走行で使い捨てポイで設計している日本車だから、内張りはがすこともないだろうってことでクリップ使ってるんだろうが、これはいかがなものかと思う。

ディーラーではなく購入した工場の方に入れてきた

リアのロックの修理と、ついでにリアスピーカーいれることも頼んできた。
古いR2はスクラップせずに保管しているそうなんで、それから取り外してつけてくれと言ったらシブイ顔して『スバルだからまる一日かかるよぉ..!?』みたいな感じだった。
いくらかかるか不安だけど、クリティカルな部分だから修理しないわけにもいかない。
初期不良で工賃無料だとうれしいけど、数万は計上する。


代車で同年代のCVTワゴンRを借りたけど、もうありとあらゆる点でR2のがいい。
ウルサイと思われたB型R2よりもワゴンRの方がうるさい。
ドア開け閉めでウ゛ァシャァンって鉄の音がする。
窓ガラスの上下の音がギーゴーしてビビる。
アイドリングでぶんるぶんる震える。
R2のアイドリング時にエンジン停止してるんじゃないかと錯覚する*4と比較するとメカ感がすげぇ。
シートが真っ平らで、それと比較したらR2はどうみてもスポーツカーのバケットシート
カーステの位置が低すぎて、見えやすいところにデジタル時計表示がなし、運転しながらAMとFMを切り替えるなんてことがとにかくやり辛い。


はぁ。
R2ってよくできてんだなぁ。
あれが当たり前だと思ってたから、他のにのるとビビるわ。

*1:R2買い変えてからテレビの音量が+1じゃないと満足できない

*2:メーカーオプション

*3:KTCで持ち手もでかくて軸も太い立派な奴ですけど..

*4:とくに前のSOHCモデルは静粛で、エンジン掛かってるのに、エンジンかけようと思ってセル回すことを何回やったか..