R2のスピーカの音もマズい

C型B型で、共通のスピーカを使っているのにB型は音が悪い......。


なんかしまりがないんだよな。
低音がないのは別にいいんだ。
鼓膜への圧迫感がない低音スカスカのほうが、長く聴く分には有利だ。
でも音がなんつーか。
普通の室内スピーカに比較して、拡声器で鳴らしてる感じでボワボワする感じ。


以前、検索したらば、B型C型でスピーカは共通のものを使ってたような気がする。
いや、C型販売のあたりではスピーカのロットも違うか。
いかな紙コーンでも、数年たてば使った紙質も若干はかわるか。


ということは、あとは取り付け部のプラスチックのフロント内側パネルの材質だとか、スピーカ取り付け用のネジが切ってある鉄のクリップの差とか、そういう差だと思う。
あとはC型はSOHCの下位モデルと、B型はDOHCの標準モデルの違いもあるかも。
確かフロントの足回りの近くのパーツが、SOHCは重たい鉄なのに、DOHCのは軽いアルミのが使われている。


下回り重たいほうがロードノイズが低かったり、乗り心地がよかったりするんだもんな。
もしかしたらこれも関係しているかも。
トホホ...。