X68のコナミのゲームのMIDIアレンジ

エフェクトかけ過ぎで、重ったるい。


昨年グラディウス2のX68のSC-88アレンジのCD発売されてたりしたから、ウチのX68PROとCM-64+SC-55mk2なんか立ち上げて鳴らしてみたりしてるんだけど、とにかくエフェクトのかけ方が尋常じゃない。
これでもかってくらい掛かってて壮大なオーケストラを感じさせるアレンジになってる。


そりゃ内蔵音源では不可能なアレンジをするのが外部MIDI音源バージョンだけどさ、だからってこれだと元のアーケード版の音の切れとか抜けのよさがなくなっちゃってなくない??
とかいまさら思いました。


なお悪魔上ドラキュラはわりと抑えてる模様。
ちなみに私が一番好きなのは、PC98でウルフチームが出してたSuzakuって3Dベースの和風RPGのMT-32アレンジバージョンです。
今でも好き..ってか、Suzaku、今のアニメでまるっきり同じようなのありそうな...。