ThinkPad X121eのリカバリディスクを再作成する

リカバリ作成に失敗し、あまりのショックで上記のとおり訳の分からないパニック状態に陥るも、風呂に入ってジンジャーエールを飲んで落ち着き冷静さを取り戻したところ、本当にリカバリ作成は一度きりしかできないのか疑問に思いだした。


リカバリ作成後も、Qドライブにはリカバリ用のデータはまるまるのこっているし、ThinkVantageのリカバリ作成をクリックするとプログラムは立ち上がる。
上記のどちらかが消えるような仕組みなら、二度と作成はできないが両方残っている。
ということは、レジストリかデータファイルに、作成済みとのフラグが残ってるだけよね。
多分。


と思ってQドライブの中を調べる前に『thinkpad リカバリ 再作成』検索してみると...、解決の為のページがざくざくヒットしました。やっぱりできたようです。


お恥ずかしい。
ネットは偉大です。
みなさんありがとう。


しかし、2011年初頭とか8月の記事だから、もしかしたら2012年の3月出荷の奴ではリカバリ再作成対策がなされているかと思いましたが、そのままでした。セーフ。


ということでISOで再度作成できました。
明日のうちにDVD-Rを三枚を、違うメディアで二組、合計6枚焼いておしまいです。
違うメディアで焼くのは、万が一DVDドライブが壊れて、別のメーカーのものに替えた場合に読み込まなくなる場合がある*1ためです。

甘い!!甘すぎる!!

今朝がたリカバリについて検索したら、ディスクメディアからのリカバリはもちろん、D2Dリカバリも途中で止まって失敗している報告がボロボロあるじゃないですか!!


やっぱHDDまるごとバックアップか、OS購入だな。
金がないのでHDD購入の方向性で。


っていうかもう時間かかるし面倒臭いから、Linuxだけでいいかもしんない。

*1:イオニアと特定のメディアで焼いた奴はLiteOnでほぼ読めませんでした。逆もあると思います