ThinkPad X121eのプリインストールアプリ

ChromeEvernoteが入ってるぞ。

新品で買ったPCはNECのPCしかなかったから、PCベンダがやる気なしで開発した使えないソフトしか入ってないとか思ってたわけで、地味にカルチャーショック。


あとsimple tapとかいうスマホのランチャーみたいなのも入ってる。
重いから使わないけど、表示されるサービスの一覧をみれば、最近よくつかわれるサービスがどういうものかよく分かるね。
文章や音声動画で、ネットの向こうにつながってる誰かとコミュニケーションをとるための通信機能のアプリがほとんど。


PC98やX68の時代のアプリケーションといったら、何かのデータ処理をするものか画像や音楽を作成するためのもので、なにかを作るための道具/治具の機能のものがほとんどだったけど、最近の奴は日常生活の一助になるコミュニケーション機能の充実が望まれてるみたいだ。