FF7プレイ開始

FFシリーズは、FF7/8/9/10-1/10-2/FFTと積み過ぎですなので、今更ながらFF7を崩すことにしました。


5番の発電所ぶっ壊すところを超えて、よくわからないデコビッチ花屋女子に付きまとわられるところまでいって、スラム街のオッサンの前で女装するところまではプレイしました。


あれ、こんな感じだったっけ?


FFは2/4/5のファミコン用しかプレイしてませんが、もっと殺伐としていてキャラクターの戦いの日常や生き死について掘り下げたゲームだったような。
まるでチームのび太というか、公園の砂場に集まったらみんなで仲良くギャアギャア的な、フレンドリーにくっついてはなれてな感じに違和感を覚えます。


あと音も違和感がある。


初期のPCMシンセだから発声音数や再生レートが低いからもわっとしている。
俺らはパソコンゲームセガハードで育ったので、ギンギン*1になるFMシンセや、生音録音した円盤ぐるぐる回すのがデフォルトだったんで、若干甘い感じを受ける。
もっとも現在のハードではすべてPCMシンセですので、FFというかPS側の選択が正しかったわけですけど。


PS3を使ったら、音声も高音質化されて鳴るかな??

*1:70年代だなぁ