コンピュータは時短の為にいろいろ使えるはずなんだけど、余計に時間がかかるのはなんなんだ

最近PCつかって所有物の管理を記憶に頼らず、データベース化することを始めた。

  • 本/CD/ゲームなどヲタアイテムの管理
  • 電子部品の手持の在庫と購入時金額の管理


とりあえず表計算ってことで、OpenOfficeのCalcではじめたのだけど、これだといちいちパソコンつかって入力せねばならんので大量に時間がかかる。
たとえば、本やCDなら裏面のバーコードをスマホのカメラで撮ったら、タイトルその他もどっかのデータベースから引っ張ってきて登録してくれるならだいぶ楽になる。
なるのだけど、そんな都合がいい公開クラウドないよね。
電子部品の方は、購入時の注文メールをsedでカットしてコピペして、収納ケース番号をつける感じ。


これらの最大の問題は表計算ソフトを使わないと検索/確認できないこと。
つまりスマホタブレットで数量の確認や変更しようと思ったら、適当にブラウザで動くなんか作らないといけないし、PCで確認するにしても起動が遅いのでちょっといらいらする。


でもって私は、マイコンのファームや、PCのアセンブラは結構頑張れても、ブラウザで動くデータベースのC/Sシステムは作れない。
というかなぜか興味がまったくわかない。
モーター回したり、音ならしたりとかいうのとは、間逆の方向性で地味だからか。


15年前にオラクルのSQLで頑張ったことがあったけど、アレも糞重くて新しいマシンを買う必要がでてきたので止めた。
ガチで糞重いからやってられないのだ。


適当にいいソフトとかないもんかなー。