TBSドラマ二題

MOZU season1

  • 映画みたいな映像が凄い
  • 殺し屋が双子だったところが開示されるまでの、次回はどうなるんだう絶対みなきゃ感が凄い
  • その後は金かけて広告打ちまくった本格派アニメみたいに失速する。とくに爆弾がらみの話について右肩下がりにガッカリする機会が増えていく
  • 最終回で百舌のはやにえがなくなったあたりでついていけなくなった。二度目は見たいとは思わない

アリスの棘

  • 医療ベースのドラマだけど、所詮は小奇麗に飾られた部屋ん中で理詰めで小一時間問い詰めるだけ
  • アニメみたいに、前半は1話完結のヒロインミッション、後半カミングアウトしてからは数話連続の直接対決に移行する
  • よくよく考えるとホームズ同様のバディシステム作品だった。主役コンビの二人の役割分担が所謂ケミストリーを起こしてる。
  • 最終回がまったく予想できなかった。既に二回みた。右肩上がりで面白く、最終回に上手にピークをもってくる。

どっちも主役がエライ格好いい。
音楽もすばらしい。
MOZUは、色の対比や陰と陽のコントラストのライティングがすばらしく、アリスの棘は光が入り見通しのいい小奇麗な空間の清潔感がすばらしい



TBSがんばったなと言いたい。
ちょっと前はドラマといえばフジテレビだったが、最近は日テレとTBSが頑張ってるし、テレ朝の刑事ものは常にある程度の面白さで安定してるしで、ドラマも8年くらい前からはずいぶん勢力図が変わってきたなぁ。