桃太郎の海鷲

日本最初の長編アニメーションらしい
桃太郎の海鷲 - Wikipedia


アニヲタアンテナではまず引っかからない作品
たまたま新聞読んでいたら紹介記事があった。
一般的に入手してみることは可能なのか?


終戦記念日だしこういうのいいでしょう。

ざっと検索してみたら

・ディズニーなみにぬるぬる動く
・メカの描写*1マクロス以前の作品にしては半端ない
・日の丸が勝つ


まずいなー。
みたくなっちゃうじゃん。
和製軍モノ映画やドラマで、日の丸が勝って終わるのって、NHKで足掛け三年でやった『坂の上の雲』くらいしかしらんので。

2013/10/03 追記

先日NHKで放映された、NHKアーカイブ『日本アニメの開拓者・手塚治虫 〜“鉄腕アトム”放送から50年〜』の後半、BSで放送されたほうの8分間のカットの方に一瞬ですが映ってました。
ぬるぬる動いてましたよ。面白そうです。普通にみてみたい。


このアニメーションをみた手塚治虫少年は、ディズニーに頼らなくても日本でもアニメーションを作ることはできると確信して、そのための資金をためるために漫画を描きまくる人生を送ったようです。
若かりしころの感動というか、裏づけのない確信みたいなものを実際に形にすることができる人間は極わずかで、なおかつそれが世間に認められ一大産業に発展する礎になり、しかもそれを存命のうちに実感することができたなんて実に幸せな人生ですなぁ。

*1:作画ではなく、操作して動かすまでの一部始終