X121eのバッテリーの調子が悪い

X121eをバッテリで使ってる状況で、バッテリレベルが38%あたりまで下がると突然5%くらいまで一気にゲージが低下し、アラームがなって休止状態に移行します。


思えば購入直後から6割充電でつかっていて、一度も満充電/空放電/満充電のリフレッシュ操作をやっていなかった。
ということで、「省電力マネージャー」->「バッテリ」->「バッテリメンテナンス」->「バッテリー内部ゲージのリセット」をやってみた。


しかし上記の一回目の満充電プロセスで、99%まで充電が進んだところで止まってしまう。
次の放電プロセスに進まない。


しょうがないのでACアダプタを抜いて、パソコンを使い続けてシャットダウンするまで利用し、再度充電しました。
パソコンが落ちるまで7時間18分もかかりました。
このときのゲージの落ち方は少しずつへって2%あたりで落ちたので、ゲージのリセット自体はうまくいったと思います。


VMWareでOSインストール3回くらいやったり、128GBくらいのハッシュ計算しまくったりしても、7時間も持ちます。最近のマシンはスゴイですねー。
とりあえず今から3時間程度つかって6割まで空にする作業がまってます。
早く終われ早く終われ。