マジェスティックプリンス #15(14話)

ようやく追いついた。
うちの地方は一週遅れかな?


8話くらいまでは録画していてノーマーク。
2Dキャラの作画のゆるさとか崩しを見るにつけ、どうせネタ系のつまらない奴だろう*1と思ってHDD内のデータ削除するべく4話まで一気に見てみたら超面白くて、きちんと見なおして二度見するくらいです。


よくよくテロップみると監督の人は私の大好きなファフナーのあの人だった。
あの人面白いアニメつくれるんだなぁ。
悲壮感と喪失と報われない個人みたいな、いわゆる滅びの美学を描くのは得意だけど、一話一話みるとつまらないやつしか作れないと思ってた(失礼。
でも、このアニメは毎回毎回が面白いんだよね。
毎回が二回まとめての時もある。
7/8話のケレス大戦、12話の休日の回、13話のスルガの長台詞をアンジュがかぶせてくるとこ、14話のケーキ喰って死ぬとことか。


あとメカがやたらかっこいいんだよな。
ファフナーのときも良かったが、こんどは完全3D作画で、ロボットもののテレビゲームのムービーシーンですら見たことがない速度で動く。
見終わると目が疲れすぎてすぐ眠ってしまうくらいに激しい。

っていうかアニメではこんなん初めてだが

よく考えると最近の戦隊ヒーローものはこんな感じで、秘密基地(楽屋シーン)が結構ギャグマンガしてたような。
それを野郎向けアニメにようやく持ってこれただけなのかもしれない。
さすがに戦隊モノは5分とかたまたまチャンネルあったときしか見てないので、いろいろ間違ってるかもしれない。

*1:ちょっと前のガンダムとか